おはにちばんは!(おはよう・こんにちは・こんばんはの合体造語)
マジカルミライ2019・東京から執筆時点で一週間が経過し、マジミラロスに襲われているだんきちでございます。

DSC_0284 2.jpg (941.6 kB)

さて、私は8月30日~9月1日に開催されたマジカルミライ2019 TOKYO(千葉・幕張メッセ 1-3ホール)に行ってきました。
その際の企画展レポートを写真を交えてお伝えしていこうと思います。
第1回の当記事では、主催による展示エリアを中心にお伝えします!

※掲載画像に写っている方はモザイク処理済みです。
その上興奮しながら撮影した為、暗かったりとすごく下手な写真になってしまいました(^_^;)
また、画像はタップ等で別タブで開くので、拡大して見ることができます。

そもそもマジカルミライの企画展とは・・・?

2013年の第1回マジカルミライ(横浜アリーナ)より企画されている当展示。
開催を重ねるごとに展示はパワーアップ!等身大初音ミク立像など、ホールを全部初音ミクたちに染めてしまう文化祭のようなものです。
様々な協賛企業も集まり、物販・展示・DJ中心の企画展ステージ、体験型ワークショップなどなど、企画展だけでも1日楽しめます。

さらに、ボーカロイド曲を制作しているクリエイターさんから直接グッズやCDなどを購入できる「クリエイターズマーケット」など、ここでしかできない体験がいっぱいできる企画になっています。

ここからは、マジカルミライ2019東京の企画展をたっぷり画像付きでお伝えしていきます♪

企画展入場口&お出迎え

DSC_0076.JPG (1.0 MB) ▲毎年、マジカルミライの会場入り口に設置してある横断幕。今年はルカさんがお出迎え。

企画展入場の直前に現れる大きな幕。今年は巡音ルカ10th Anniversaryに合わせ、ビジュアルもルカさんのイラストでした。

DSC_0168.JPG (1.2 MB) ▲ライブ会場入り口にはミクさんの横断幕がありました。

ちなみに、ライブホール入口にも同じような幕があり、こちらはマジカルミライ2019メインビジュアルとなっています。

マジカルミライの企画展

さて、企画展に入場し階段を降りると早速展示があります。
DSC_0135.JPG (1.1 MB)
▲マジカルミライ2019のテーマ「フューチャーサーカス」のもとミクさんたち全員の巨大看板!

世界中にいるミクさんたちのファンに向け、日本語だけではなく英語や中国語、韓国語で「ようこそ!」と書かれているのを見ると、全世界に羽ばたいているのが実感してしまいます。

巨大看板を横に過ぎ、ふと振り返るといきなり現れるのがみんなのアイドル(!?)のミクダヨーさん!
DSC_0117.jpg (633.4 kB)
▲胸元にあるマジカルミライロゴの入った看板は毎日変わり、ダヨーさんからの一言も・・・!?

隣に男性が写っていますが、比較してみるとダヨーさんの巨大さがお分かりいただけるでしょうか。
間近で見るとものすごく大きいです。~~(近くに行くと独特の威圧感がある、だなんて一言も言ってません)~~

~未来サーカス展~

主催による展示、その中でもひときわ注目のメインビジュアル等身大立像。
今回は360度全方位からミクさんの立像を見ることができちゃいました。その画像はこちら!
DSC_0126.JPG (826.7 kB)
DSC_0284.JPG (764.0 kB)
DSC_0128.jpg (657.6 kB)
[DSC_0129.jpg (649.6kB)
DSC_0166.JPG (943.4 kB)

毎年息を呑む美しさの等身大立像。
今回のテーマである「フューチャーサーカス」をイメージし、ni02さんのもと制作されたこの衣装。
見ているだけで夢の世界に引き込まれそうな瞳、そして精巧な衣装とミクさん。最高でした。

イラスト展

そして絵師さんによるイラスト展。
ni02さんをはじめ、初音ミクV2公式絵師のKEIさんなどたくさんの方によるイラストが展示されていました。
DSC_0113.JPG (1.1 MB)
DSC_0114.JPG (1.1 MB)
DSC_0115.JPG (1.2 MB)
▲ファンメイドなマジカルミライのポスターを作ってみよう!みたいな企画が開催されていました。『初音ミク「マジカルミライ 2019」みんなで作る!イベントポスター企画』募集開始!

スクリーンショット 2019-09-10 0.45.44.png (1.6 MB)

▲画像はpiaproの「初音ミク「マジカルミライ 2019」みんなで作る!イベントポスター企画」ピックアップ作品ページより。
マジカルミライに展示してあった作品はこちらから見ることができます。

DSC_0118.JPG (919.6 kB)

▲今年のメインビジュアルのミクさんはイラストレーターのni02さんが担当しました。pixivはこちら

DSC_0119.jpg (718.6 kB) ▲マジカルミライ 公式絵師さん達のイラスト展示。

マジカルミライ 2019公式サイト イラストギャラリー
こちらにマジカルミライで展示してあったイラストが掲載されています。

ミクさんやルカさん、リンちゃんレンくん、カイトとメイコのボーカロイド達が可愛いイラストに仕上がってました!

次回予告

さて、未来サーカス展を中心にお送りしてまいりました企画展レポート No.1ですが、予想外に長編になってしまいましたのでこの辺で次回のNo.2に移行しようと思います(・ω・`)
正直、この勢いだといつレポート全編完成になるかわかりませんが、ジワジワと公開していきますのでミククロを覗きに来てください!

ちなみに、こちらの記事でも紹介しておりますが、MIKU Crossing♪ Lab.ではメンバーを大募集中です!
上記リンクより詳細の記載がありますので、もしよろしければこちらもご覧くださいm(_ _)m

それでは(´∀`)
by だんきち


MIKUCrossing♪ はただいまメンバー募集中です!

イベント、作ってみませんか?

現在MIKU Crossing♪ を運営する団体「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


※現在、下記のいずれかに該当する方の応募を受け付けております。ご応募の際は今まで制作した作品などの概要が分かるものをご記入ください。

  • 映像制作の経験がある方
  • After Effectsを使用した映像制作の経験がある方
  • MMDを使用して映像作品を制作したことがある方
  • 舞台演出・制作などの経験があり、ライブイベントの演出を担当したい方

上記以外のご応募につきましては、随時ご連絡させて頂いております。あらかじめご了承くださいませ。

詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!