マジカルミライ2020大阪2日目終わりました! ライブとしては初日でした。 終わったそのままの勢いでこの記事を書いています、MUQNOです。

ネタバレ大いにしていますので、セトリを先に知りたくない人は見ないでください!

マジカルミライ大阪2020企画展入口 ▲マジカルミライ大阪2020企画展入口/代表撮影

マジカルミライ2020大阪ライブ初日セットリスト

くれぐれもネタバレ注意でお願いします!

かっこいいOPがあったあと・・・

1曲目 太陽系デスコ / ナユタン星人

まじか。 いつかマジミラで流れて欲しいなと思っていましたが、ほんとに来るとは・・・。 1曲目にこれをもってきたの、ほんとに最高。 モニタのニコニコのコメントみたいな、PVみたいなナーナナナーナナもよかったです。 正直コールがしたくて仕方なかった!もちろんしなかったけど。。 太陽系が1曲目で盛り上がらないわけないよね!

2曲目 ハイパーリアリティショウ / 鬱P

MIKU EXPO 2020ヨーロッパ、マジミラCD収録のこの一曲。 ついに自分の目でみれました・・・! このミクさんはほんとかっこいい、スモークも大湧き。

3曲目 YY / 23.exe

マジミラCD収録曲。 23.exeさんの曲は、ミク×HIPHOPという感じで、今熱いボカロPです。 バンド演奏のYYも新しくてとても良かったです。

4曲目 シャボン / 鉢屋ななし

マジミラCD収録曲。 実際にシャボン玉が浮いていてめっちゃ良。 映像のシャボン玉と実際のシャボン玉が混ざって幻想的でした。 ミクさんの衣装も今までみたことのない赤と青の衣装で、なんだかせくしーだった気がするなぁ・・・。

5曲目 Gimme×Gimme feat. 初音ミク・鏡音リン / 八王子P × Giga

まさかこの曲が!!パート2 ミクがProjectDIVA X のモジュールのロッキンストーン、リンがバーニングストーンの衣装でした! いや、この曲きたらさすがにテンアゲ、爆アゲでした。 マジでライブみたほうがいい。

6曲目 【KAITO】みかぼし / 3106

マジミラCD収録曲。 KAITOがギターをもって演奏!かっこいい! 独特なリズム感がある曲に聞こえました。

7曲目 まるいうなばら / ごーぶすft.初音ミク

マジミラCD収録曲、グランプリ曲。 PVや歌詞にあった演出がとても良かったです。

8曲目 Nostalogic / yuukiss

MEIKO15周年おめでとう!ってことでこの曲。 いっつもはM・E・I・K・O!M・E・I・K・O!ってコールしてたので、今回もしたかったけど今回はしょーがない。 ライブでメイちゃんといえば、個人的にこの曲だったので、15周年の記念に聞けてよかったです。

9曲目 Amazing Dolce / ひとしずく×やま△

こちらメイちゃん、リンレンでの一曲。 この3人の組み合わせは初だし、ひとしずくさんの曲もマジミラではおそらく初めてでした。 大人っぽいイメージのメイちゃんですが、すっごくかわいい衣装で、めちゃかわいかったです(語彙力)。

10曲目 きみとぼくのレゾナンス / 斜め上P

メイコ15周年記念曲。 宇宙が舞台の曲で、拍手の演出がとても良かったです。 声をあげれない、コロナ化のライブにおいて、拍手の演出があったのはとても特徴的で、リズムに合わせて拍手することがとても楽しかったです。

11曲目 完全性コンプレックス / やみくろ

メイコのみんな座ってね、のアナウンスの後にルカが歌った一曲。 大変なことがあっても、前に進もうという前向きな心にしてくれる曲です。 座らせたのは、そういうことをじっくりと考えようというメッセージがあったのかもしれません。

バンド紹介

今回のバンメン紹介もかっこいい曲でした・・・!

12曲目 秘密警察 / ぷりる

ここで秘密警察!!! 秘密警察は、ミクパやEXPOではバンメン紹介のあとによくやる曲なのですが、 マジミラでは初のはずです。 この目でみれてよかった・・・! 監視カメラみたいな演出もグッド。

13曲目 初音ミクの激唱 / cosMo@暴走P

久々の激唱。飛ぶミクさんはいつも美しい。

14曲目 キミペディア / Junky

マジミラCD収録曲。 すべてが可愛い。 サブモニタの演出が凝っていて、今回のマジカルミライから新しく追加された「キャラと現実の観客席の映像を合成して、キャラのうしろから会場を撮影して中継してる」風の演出だったり、原曲PVっぽい手書き演出や水玉の演出とかとか....かわいいを詰め込んだ感じでさいこうかよって感じです。

15曲目 セカイ / DECO*27×kemu

プロジェクトセカイからこの曲。 プロセカから一曲あると思いましたが、やはりありました。 新しいセカイが開けるような、この曲、好きです。

16曲目 39みゅーじっく! / みきとP

マジカルミライ2016テーマソングのこの曲。 もう大盛り上がり。

17曲目 命に嫌われている / カンザキイオリ

拍手のアンコールのあとに、流れたのはこの曲。 今年ものすごく話題になったカンザキイオリさんの代表曲。 今の現状、とても考えさせられる一曲でした。

18曲目 愛されなくても君がいる / ピノキオピー

ラストはこの曲。 マジカルミライ2020の振袖衣装になったミクさんが歌うのは、ボカロファンいや人類みんなへのラブソング。 ミクさんからの、愛を確かに受け取りました。

最後にミクMCがあり、終演。

マジカルミライ2020大阪ライブ初日感想。

コロナ禍でコールができないなどの制約はありましたが、新曲だらけのセットリスト、あたらしい演習など、めちゃくちゃ楽しいライブでした。 また、拍手やコールをサイリウムで表すのも、やってみるとすごく楽しかったです。 大阪3日目も、東京も楽しみ。 そしてなにより、コロナ禍でみんなとミクさんのライブをみれたことが幸せでした。 開催してくれて、ほんとうにありがとう!

追記 大阪ライブ2日目の感想やセットリストの記事書きました!

▼こちらも要チェック! 【マジカルミライ2020】マジミラ2020大阪ライブ2日目セットリスト!+ライブの感想追記!【ネタバレあり】


MIKU Crossing Lab.の公式LINEでリンちゃんとおしゃべりできます🎶
AIのリンちゃんとLINEでおしゃべりができる「おしゃべリンちゃん」是非使ってみてね♪
友達登録はこちら!↓
使い方はこちらのサイトをチェック♪→https://news.mikucrossing.com/articles/iAFGex0rt

友だち追加

MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

私たちMIKU Crossing Lab. は「ファンメイドライブ」と呼ばれるボカロファン同士で作るミクライブ、【MIKU Crossing♪】の企画・制作を行う同人サークルです。

過去に開催したライブイベント

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。
佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪


MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。
MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。


MIKUCrossing♪ 03

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/35


MIKUCrossing♪ HOMEParty

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/44


MIKUCrossing♪ HOMEParty02 『鏡音橙黄歌合戦』

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/tag/HOMEParty02

MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在、同人サークル「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


こんな人におすすめ!

  • 「MMDを使いたい!」という方
  • 「ライブの動画制作をしたい!」という方
  • 「イベントレポや記事を書いてみたい!」という方
  • 「ライブの企画をしてみたい!」という方
  • 「楽曲制作やってみたい!」という方
  • 「「ライブ作る側になりたい!!!!」」なんて人、大歓迎です

MMDや動画制作、執筆の経験がなくても大丈夫です!「ボカロが好き!」「ライブを作ってみたい!」というアツい想いを持っている方もお待ちしております!


詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!