マジカルミライ2020大阪2日目終わりました! ライブとしては初日でした。 終わったそのままの勢いでこの記事を書いています、MUQNOです。

ネタバレ大いにしていますので、セトリを先に知りたくない人は見ないでください!

マジカルミライ大阪2020企画展入口 ▲マジカルミライ大阪2020企画展入口/代表撮影

マジカルミライ2020大阪ライブ初日セットリスト

くれぐれもネタバレ注意でお願いします!

かっこいいOPがあったあと・・・

1曲目 太陽系デスコ / ナユタン星人

まじか。 いつかマジミラで流れて欲しいなと思っていましたが、ほんとに来るとは・・・。 1曲目にこれをもってきたの、ほんとに最高。 モニタのニコニコのコメントみたいな、PVみたいなナーナナナーナナもよかったです。 正直コールがしたくて仕方なかった!もちろんしなかったけど。。 太陽系が1曲目で盛り上がらないわけないよね!

2曲目 ハイパーリアリティショウ / 鬱P

MIKU EXPO 2020ヨーロッパ、マジミラCD収録のこの一曲。 ついに自分の目でみれました・・・! このミクさんはほんとかっこいい、スモークも大湧き。

3曲目 YY / 23.exe

マジミラCD収録曲。 23.exeさんの曲は、ミク×HIPHOPという感じで、今熱いボカロPです。 バンド演奏のYYも新しくてとても良かったです。

4曲目 シャボン / 鉢屋ななし

マジミラCD収録曲。 実際にシャボン玉が浮いていてめっちゃ良。 映像のシャボン玉と実際のシャボン玉が混ざって幻想的でした。 ミクさんの衣装も今までみたことのない赤と青の衣装で、なんだかせくしーだった気がするなぁ・・・。

5曲目 Gimme×Gimme feat. 初音ミク・鏡音リン / 八王子P × Giga

まさかこの曲が!!パート2 ミクがProjectDIVA X のモジュールのロッキンストーン、リンがバーニングストーンの衣装でした! いや、この曲きたらさすがにテンアゲ、爆アゲでした。 マジでライブみたほうがいい。

6曲目 【KAITO】みかぼし / 3106

マジミラCD収録曲。 KAITOがギターをもって演奏!かっこいい! 独特なリズム感がある曲に聞こえました。

7曲目 まるいうなばら / ごーぶすft.初音ミク

マジミラCD収録曲、グランプリ曲。 PVや歌詞にあった演出がとても良かったです。

8曲目 Nostalogic / yuukiss

MEIKO15周年おめでとう!ってことでこの曲。 いっつもはM・E・I・K・O!M・E・I・K・O!ってコールしてたので、今回もしたかったけど今回はしょーがない。 ライブでメイちゃんといえば、個人的にこの曲だったので、15周年の記念に聞けてよかったです。

9曲目 Amazing Dolce / ひとしずく×やま△

こちらメイちゃん、リンレンでの一曲。 この3人の組み合わせは初だし、ひとしずくさんの曲もマジミラではおそらく初めてでした。 大人っぽいイメージのメイちゃんですが、すっごくかわいい衣装で、めちゃかわいかったです(語彙力)。

10曲目 きみとぼくのレゾナンス / 斜め上P

メイコ15周年記念曲。 宇宙が舞台の曲で、拍手の演出がとても良かったです。 声をあげれない、コロナ化のライブにおいて、拍手の演出があったのはとても特徴的で、リズムに合わせて拍手することがとても楽しかったです。

11曲目 完全性コンプレックス / やみくろ

メイコのみんな座ってね、のアナウンスの後にルカが歌った一曲。 大変なことがあっても、前に進もうという前向きな心にしてくれる曲です。 座らせたのは、そういうことをじっくりと考えようというメッセージがあったのかもしれません。

バンド紹介

今回のバンメン紹介もかっこいい曲でした・・・!

12曲目 秘密警察 / ぷりる

ここで秘密警察!!! 秘密警察は、ミクパやEXPOではバンメン紹介のあとによくやる曲なのですが、 マジミラでは初のはずです。 この目でみれてよかった・・・! 監視カメラみたいな演出もグッド。

13曲目 初音ミクの激唱 / cosMo@暴走P

久々の激唱。飛ぶミクさんはいつも美しい。

14曲目 キミペディア / Junky

マジミラCD収録曲。 すべてが可愛い。 サブモニタの演出が凝っていて、今回のマジカルミライから新しく追加された「キャラと現実の観客席の映像を合成して、キャラのうしろから会場を撮影して中継してる」風の演出だったり、原曲PVっぽい手書き演出や水玉の演出とかとか....かわいいを詰め込んだ感じでさいこうかよって感じです。

15曲目 セカイ / DECO*27×kemu

プロジェクトセカイからこの曲。 プロセカから一曲あると思いましたが、やはりありました。 新しいセカイが開けるような、この曲、好きです。

16曲目 39みゅーじっく! / みきとP

マジカルミライ2016テーマソングのこの曲。 もう大盛り上がり。

17曲目 命に嫌われている / カンザキイオリ

拍手のアンコールのあとに、流れたのはこの曲。 今年ものすごく話題になったカンザキイオリさんの代表曲。 今の現状、とても考えさせられる一曲でした。

18曲目 愛されなくても君がいる / ピノキオピー

ラストはこの曲。 マジカルミライ2020の振袖衣装になったミクさんが歌うのは、ボカロファンいや人類みんなへのラブソング。 ミクさんからの、愛を確かに受け取りました。

最後にミクMCがあり、終演。

マジカルミライ2020大阪ライブ初日感想。

コロナ禍でコールができないなどの制約はありましたが、新曲だらけのセットリスト、あたらしい演習など、めちゃくちゃ楽しいライブでした。 また、拍手やコールをサイリウムで表すのも、やってみるとすごく楽しかったです。 大阪3日目も、東京も楽しみ。 そしてなにより、コロナ禍でみんなとミクさんのライブをみれたことが幸せでした。 開催してくれて、ほんとうにありがとう!

追記 大阪ライブ2日目の感想やセットリストの記事書きました!

▼こちらも要チェック! 【マジカルミライ2020】マジミラ2020大阪ライブ2日目セットリスト!+ライブの感想追記!【ネタバレあり】


MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

私たちMIKU Crossing Lab. は「ファンメイドライブ」と呼ばれるボカロファン同士で作るミクライブ、【MIKU Crossing♪】の企画・制作を行う同人サークルです。

ミクさん15thおめでとーー🍰

ミクさんが画面からこっちに来ちゃう、そんなショート動画作ってみました✨
ぜひ観てみてね♪
そして、ミククロのARライブも企画進行中です♪ お楽しみに✨

【2022ミク誕】ミクさんお誕生おめでとーー!【ARで召喚してみた】

【緊急告知🎉 Day03開催決定!!】

鏡音オンリーライブ MIKUCrossing♪ HOME Party 02「鏡音橙黄歌合戦」
⚡️マジミラが終わった後くらいに開催(予定)⚡️

ボカロファンが本気で作った鏡音オンリーライブぜひ観てみてね♪
そして、Day03はみんな聴きたかったあの曲をやります...!お楽しみに♪

ミニライブハウス / オンライン(YouTube)での開催を予定しています♪ お楽しみに!
詳しくはMIKUCrossing♪公式ツイッターでお知らせします。ぜひフォローして、ライブの開催情報をチェックしてね♪
https://twitter.com/mikucrossing

Yotube公式チャンネルに登録しておくとライブ開始の通知が受け取れます🔽
https://www.youtube.com/channel/UC3ATl1AHo6ky_wxtZ1kjQOA

過去に開催したライブイベント

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。
佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪


MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。
MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。


MIKUCrossing♪ 03

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/35


MIKUCrossing♪ HOMEParty

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/44


MIKUCrossing♪ HOMEParty02 『鏡音橙黄歌合戦』

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/tag/HOMEParty02

MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在、同人サークル「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


こんな人におすすめ!

  • 「MMDを使いたい!」という方
  • 「ライブの動画制作をしたい!」という方
  • 「イベントレポや記事を書いてみたい!」という方
  • 「ライブの企画をしてみたい!」という方
  • 「楽曲制作やってみたい!」という方
  • 「「ライブ作る側になりたい!!!!」」なんて人、大歓迎です

MMDや動画制作、執筆の経験がなくても大丈夫です!「ボカロが好き!」「ライブを作ってみたい!」というアツい想いを持っている方もお待ちしております!


詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!