初音ミクの悪役、目つきが良すぎた・・・!
2021の超歌舞伎、史上最高です(毎年言ってる)

IMG_8100.jpeg (1.1 MB)

目次

1.超歌舞伎2021の概要
2,御伽草紙戀姿絵の感想
3.ペンライトの色って誰が何色なの??
4.まとめ

こんばんは!MUQNOです。
超歌舞伎を見た勢いと興奮そのままに書き殴ってます。

最初に言うと・・・

マジで面白かった。
超歌舞伎、4回ほど見ているのですが、今回は最高。
例年に比べても、かなりの完成度と言わざるを得ません!
ま〜〜〜じで明日もあるから見てほしい・・・!

ドワンゴチケットのリンク▽
https://dwango-ticket.jp/

ニコニコ生放送のリンク▽
https://live.nicovideo.jp/watch/lv330852207

※ここからはネタバレありますのでご注意下さい※

1.超歌舞伎2021の概要

IMG_8092.jpeg (738.3 kB)

▲幕張メッセホール前にて撮影。ポスターを全部見つけたらいいことあるかも....?

今回ニコニコ超会議2021で行われました超歌舞伎は、2016年から始まり、今年で4回目。
2019年には京都の南座で行われたことも話題となりました。

今回の超歌舞伎の表題は
「御伽草紙戀姿絵(おとぎぞうしこいのすがたえ)」
ミクさんが悪役となることは事前から発表されており、話題となっていました。
超歌舞伎では当然悪役になったことはありませんが、他でも悪役になることはほとんどないですからね。とても楽しみにしてました。

私も、ニコニコ超会議で超歌舞伎を見てから、超歌舞伎と、歌舞伎そのもののファンになり、南座も見に行きました。
今回も非常に楽しみにしており、喜び勇んで参戦したわけです。

公式のあらすじはこちら。
 蜘伝説(つちぐもでんせつ)を題材とした、近松門左衛門の『関八州繋馬(かんはっしゅうつなぎうま)』や、桜田治助の『我背子恋の合槌(わがせこがこいのあいずち)』、山東京伝の『善知鳥安方忠義伝(うとうやすかたちゅうぎでん)』などをふまえて、創作された作品です。
 中村獅童さんが源頼光と盗賊袴垂保輔の二役を勤め、初音ミクさんが七綾太夫役で初めて悪役に挑むのも、この度の大きな話題です。
また中村蝶紫さんが山姥茨木婆役を、澤村國矢さんが頼光の重臣平井保昌役を勤めます。

歌舞伎の醍醐味溢れる超歌舞伎『御伽草紙戀姿絵』。どうぞご期待ください!

2.御伽草紙戀姿絵の感想

IMG_8109.jpeg (4.5 MB)

▲幕張メッセ超歌舞伎2021会場展示にて撮影

今回ミクさんが悪役ということで、ミクさんがOPからバッサバッサと人を斬りまくります。
ミクさんというか、ミクさんが演じている役がということですが、これはなかなかな悪役になるかもしれないとの感じがありました。
もちろん舞台が鎌倉時代とかその前とかなので、人を斬ったら悪人なのか?みたいな話もありますが。
これはいつも違うぞ?というものがあったわけです。
このOPですが、超歌舞伎のOPは毎回かっこいいです。ほんとにこれから始まるんだなという期待をもつことができます。

今回のお話ですが、私はいっつも超歌舞伎はお話がわからなくなるのですが、今回はだいぶわかりやすかったです。
大まかに話をつかむことはできると思います。
ミクさん側が悪役で、中村獅童さん側が正義だからです。
途中、ミクさんがクッソでかい蜘蛛の生き血を飲まされて、悪役の蜘蛛女、真の悪役へと変貌するわけですが、
そこのミクさんに注目です!
と私がいわなくても大体みんなそこに注目していたわけですが、そこのミクさんの目つきが

最高。

あれだけで飯が食えちゃうってやつです。
まじでゾクゾクしましたね。
あの悪役の、悪役だからこその諦めてない目、これから逆襲してやろうと野心が確実に見える目。
最高でした。
あと、蜘蛛と化したミクさんが蜘蛛の糸をどーんと出すとことがビジュアル的にもめちゃよかったです。すごく印象に残っています。
映像だけでなく、実際にミクさんが出した蜘蛛の糸が出てくるわけです。
こういった、バーチャルとリアルが合わさった演出ができるのは、それこそ超歌舞伎だからこそだなぁなんて思ったりしました。
もうひとつ、ミクさんが蜘蛛女になっているということを、池に映ったミクさんの影で主人公が見破るシーンがあるのですが、そこの、ミクさんが、ツインテールの蜘蛛担っていくシーンがおどろおどろしくて好きですね。ツインテールの蜘蛛ですよ。蜘蛛の長い足と、ミクさんの長いツインテールが合わさって、独特の怖さがありました。好きなシーンです。

 ただ、負けることが確定しているっていうのが悪役の定め。

主人公が弟の犠牲に手に入れたのは、悪役を倒すことのできるアイテム。
ミクさんは敗北することとなります。
敗北の原因となったとは大きく2つ。
ひとつが弟が託した弓矢。
もうひとつがニコニコのコメントと俺たちが振る白色のサイリウム。(みっつやん)
サイリウムを振っている私たちも、舞台装置的な役割も担っていますから、当然ミクさんに敗北即ち死に導きたくはなくても、主人公を応援することになるわけです。
そんな私たちの気持ちを代弁するように、主人公がミクさんを「良い存在へと転生させる」的な発言をするわけです。
ああ、やはり超歌舞伎。ミクさんが悪役ということで、気遣ってくれたのかなと思いました。(ちゃうかもしれんけど)

そんなこんなで悪役は敗北し、エンディング。
そこではじまったのがミクさんのライブです。

ミクさんのライブです。

千本桜の時も、ライブはしなかったのに、完璧にライブをしていました。
いつの間にか俺はマジカルミライに・・・?
みんなのサイリウムの振る勢いが尋常じゃなかったと思います。そして・・・

ミクさん着物でギター弾いてました。

いろんな意味でロックすぎる。
今回のテーマ曲、「ロミオとシンデレラ」だったわけですが、実際に曲がかかると、この曲がとても今回のテーマとマッチしていることがわかります。

3.ペンライトの色って誰が何色なの??

IMG_8128.jpeg (1.1 MB)

▲超歌舞伎2021のペンライト。
2ボタン式で前の色に戻ったり進んだりできてとっても便利♪
そしてなんと14色も対応してました。すごいですね🪄✨

こんにちは!ミククロのあずきゃっとです。
実は自分も良くわかっていなかったので、当日は雰囲気で振ってました(無知)
そして、今回は声出し「大向う」は禁止なのでペンライトをうまーく振れると120%楽しめると思います!

そこで。。。初回公演(4/24 土曜日)の終了後に改めて誰がどの色担当なのか調べてみました!
最初は名前やキャラ名だけで覚えるのは難しいので、分かりやすい「担当の役名」も添えてみました。明日(4/25 日曜日)の公演はしっかり予習して、超歌舞伎を120%楽しもう!!!

参考:『御伽草紙戀姿絵(おとぎぞうしこいのすがたえ)』公式サイト 、Twiitterのタイムライン、ミククロメンバーより

まずは、演者さんの顔を覚えよう!

IMG_1198.jpeg (437.3 kB)

超歌舞伎2021公式サイト より。
今回の演者さんのお写真とお名前です。よーく覚えておきましょう。

中村獅童さん

サイリウムの色:赤
キャラ名:源朝臣頼光/袴垂保輔
役:将軍さん/弟くん(盗っ人さん)

ミクさん

ペンライトの色:緑
キャラ名:傾城七綾太夫実は将門息女七綾姫
役:娘・蜘蛛ミクさん

澤村國矢さん

ペンライトの色:青
キャラ名:平井保昌
役:お兄ちゃん(将軍の重臣さん)

中村蝶紫さん

ペンライトの色:紫
キャラ名:山姥茨木婆
役:生き血のおばあさん

リンちゃん・レンくん

ペンライトの色:オレンジ・黄
役:演奏・ナレーション

テーマ曲「ロミオとシンデレラ」

ペンライトの色:白 (みんな好きな色でやってました♪)

これで予習はバッチリですね!

雰囲気で振っちゃって全然です。超歌舞伎、楽しんじゃいましょう♪

展示もあったよ!

IMG_8103.jpeg (1.2 MB)

▲幕張メッセ超歌舞伎2021会場にて撮影。
入り口に支援した方のお名前が入っている提灯が展示してありました✨✨
他にも超歌舞伎グッズの展示もありました!
それと、会場ポスターが色々あって全種類探してみると楽しいかも?

4.まとめ

まじであいまいで勢いだけの記事ですが、ちょっとでも面白そうだなと思っていただけると嬉しいです。
ミクさんが好きなひとはミクさんの悪役という新しい一面に惹かれると思いますし、そもそもがめっちゃちゃんとした歌舞伎ですから!
だって中村獅童さんですよ!めちゃくちゃ面白いです。
最初にも書きましたが、配信で無料で見れるので、ぜひチェックして頂ければ。

そして、まだリアル会場でのチケットがあります。

このような情勢ではなかなか難しいとは思いますが、席が一席ずつ空いていたり、検温やアルコール消毒などもしっかりしているので、よかったらリアル会場でみてほしいなぁとおもいます。やはりリアルじゃないと体験できないこともあるので。ひとつ言えるのは音がすごいよ。ほんとにおすすめです。

あと、南座でも9月に超歌舞伎があるので、それも観に行こうと思います。
それまでに疫病が治まっていることを期待して。


MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

MIKUCrossing♪ Lab. は「ファンメイドライブ」"ボカロファンで作るミクライブ" を企画・制作しています。

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。
佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪

MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。
MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。

MIKUCrossing♪ 03

ただいま製作中です♪お楽しみに!

MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在MIKU Crossing♪ を運営する団体「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


※現在、下記のいずれかに該当する方の応募を受け付けております。ご応募の際は今まで制作した作品などの概要が分かるものをご記入ください。

  • 映像制作の経験がある方
  • 特に、After Effectsを使用した映像制作の経験がある方
  • MMDを使用して映像作品を制作したことがある方
  • 舞台演出・制作などの経験があり、ライブイベントの演出を担当したい方

上記以外のご応募につきましては、随時ご連絡させて頂いております。あらかじめご了承くださいませ。

詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!