セカライの初日公演に参加っ!

プロセカのリアルライブ「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link -」略して「セカライ」に行ってきました!!

初日のネタバレ・セトリありの感想です。

2日目・3日目に現地で見るよ〜っていう人や、配信で見るよっていう人は気をつけてくださいね。

セカライ公式サイトより。ロゴまでカラフルになってるのいいですよね。

▲初めてのイベントの初回公演って高まりますよね。

今回のライブについて

プロセカ版のマジカルミライって感じでした!
なんと24曲も披露され、満足感はめちゃくちゃあるし、いつもマジミラは1ホールなのですが、なんと今回は2ホール。

いつもの会場が単純に長くなっていると思ってもらえばいいです。
いつもSとAの席があるところまでSS席があり、SとAはもっと後ろです。
今回Sでみたのですが、ミクさんたちはかなり小さかったです。A席ではまぁみえないでしょう。そこは注意ですね。ただ、S席の目の前にサブモニターがあるので、それはかなり助かるところです。

いや〜しかしかなりの充実感でしたよ、マジで。
とくに、クリプトン組が好きな人にはもうたまらない曲もありました。そんなぎっしりつまったセットリストを簡単な感想を挟みつつ紹介します。

セットリスト

オープニング

プロセカの各ユニットメンバーが音楽と共に紹介され、ボルテージは最高潮。ミクが、これからライブでセカイを巡っていくことを教えてくれます。最初に行くセカイはやっぱり。

1. needLe / DECO*27

Performance: Leo/need × 初音ミク(レオニ)

一曲目はneedLe! プロセカのアプリで見た"ミクさん"や"レオニ"達があの雰囲気のまま幕張にやって来てくれました㊗️
しかも、3Dのキャラクターもめちゃくちゃハイクオリティーになってるし、ステージ火吹いてるしプロセカさん本気じゃんって感じですね。

会場で火吹いてるところ観た人はきっと度肝を抜かれたんじゃないでしょうか。コールOKだったら絶対「「うおお」」って叫んでた。

2. フロムトーキョー / 夏代孝明

Performance: Leo/need × 初音ミク(レオニ)

「ずっとーーー、探しつづけてる」
会場で火を吹いて爆上げした後に、爽やかさNo.1レオニ曲で一気に雰囲気変えて来ました。

ここで、「もう時間みたい。」とミクさんのMCが。どうやらパラレルワールド方式で色々なセカイに遷移していく方式のようです。

3. アイドル新鋭隊 / Mitchie M

Performance: MORE MORE JUMP! × 初音ミク(モアジャン)

アイドル!コール!盛り上がる!っていったらコレですよね。
まぁコールはできないけど、できないけど間違いなく盛り上がりました!
コールしてぇ〜〜〜

4. 天使のクローバー / DIVELA

Performance: MORE MORE JUMP! × 鏡音リン(モアジャン)

モアジャンでリンちゃんっていったらこれですよね。
翼、生えてました。

5. Ready Steady / Giga

Performance: Vivid BAD SQUAD × 初音ミク(ビビバス)

プロセカ初期からのこの曲はビビバスの代表曲な気がしてます。(勝手に)
Twitterにも事前にライブシーンの一部が投稿されていましたが、ほんとそのまんま、最高のReady Steadyでした。
ビビバスはほんとダンスがかっこいいです。

6. シネマ / Ayase(YOASOBI)

Performance: Vivid BAD SQUAD × KAITO(ビビバス)

KAITOが出てきた瞬間「シネマがくるっっ」と察したのか、会場が一気にヒートアップしていってました。
あまりに良すぎた。。

7. セカイはまだ始まってすらいない / ピノキオピー

Performance: ワンダーランズ×ショウタイム × 初音ミク(ワンダショ)

ワンダショのメンバーが登場し、ショーを開催する宣言をしてから、この曲。
ピノキオピーが書き下ろしたこの曲は、ワンダショらしい一曲でとっても盛り上がりました。
ミクが高速振動してくれるもんだと思ってずっと待ち構えていたんですがとくにしてくれなかったっぽいよね。なんで?
めっちゃ好きなのに・・・。

8. potatoになっていく / Neru

Performance: ワンダーランズ×ショウタイム × 鏡音レン(ワンダショ)

ワンダショの最初のイベント曲。
ステッキを使ったダンスがとっても良くて、それはセカライでも同じです。かっこよかった!

9. 悔やむと書いてミライ / まふまふ

Performance: 25時、ナイトコードで。 × 初音ミク(ニーゴ)

ニーゴの代表曲のこの曲。
切ないながら力強く歌い上げる姿に感動しました。

10. アイディスマイル / とあ

Performance: 25時、ナイトコードで。 × MEIKO(ニーゴ)

とあさんの久しぶりのボカロ曲ということで、話題になったアイディスマイル。
とあさんの楽曲がほんと好きで、アイディスマイルも本当に好き。最高でした。
歌い終わった後にMEIKOが一曲だけね。って捨て台詞言ってたのがとても印象的。ニーゴだなぁ。

ショートストーリー / 休憩タイム

これ、画期的だと思うんです。
ライブ慣れしていない人にとって、2時間立ったまま全力で応援するのは結構大変だと思います。今回はプロセカで初めて開催するライブということで、ライブイベント自体に初参加だった方も多いんじゃないかと思いますが、その辺りのファンにもしっかり配慮が行き届いていてました。すごいですね。
そして、プロセカのユニットメンバー達もそれぞれ休憩しているようなストーリーになっていて一緒に休憩しているような...というか安心して休憩できるようになっていたのが素晴らしかったです。

休憩も挟んだところで、ここから第二部がスタートします♪
第二部は全て書き下ろし曲ではない、ボカロ曲のカバーゾーンです。セトリが日替わりになったりしたらこの辺が変わるのか・・・?まぁ今回は日替わりとかさすがにない気がしますが。

11. メルティランドナイトメア / はるまきごはん

Performance: MORE MORE JUMP! × 初音ミク(モアジャン)

はるまきごはんさん頂きましたっっっ!
原曲のPVみたいにピンク色の演出がメインになってて好きでした。片手ピンク・片手モアジャン色にしてめちゃくちゃペンライト振ったよね。

12. ビバハピ / Mitchie M

Performance: MORE MORE JUMP! × 初音ミク(モアジャン)

昔から大好きな曲で、また聞けたらいいなと思ってらたプロセカくんがやってくれました。運営は神。はっきりわかんだね。ふりかけちゃんのマジカルミライ(2018)以来なので4年ぶりです。
モアジャンのコンセプトの「アイドル」感を存分に発揮できる最高の選曲でした。

13. カトラリー / 有機酸

Performance: 25時、ナイトコードで。 宵崎奏 × 朝比奈まふゆ× 初音ミク(ニーゴ)

3DMVがないにも関わらず披露されたカラトリー。まじかいな
どんな踊りだったか、詳しくお伝えしたいんだけどライブの情報量が多すぎて記憶があんまない!ごめん!無理だ!!!

14. ベノム / かいりきベア feat.flower

Performance: 25時、ナイトコードで。暁山瑞希 × 東雲絵名

flower曲じゃん!?!?これ、絶対マジカルミライじゃやれない曲じゃん!!!!!
かいりきベアさんの曲ってライブでノリノリになりますよね。ベノムで盛り上がらないわけないじゃんといった感じです。
紫のペンライトがベノムとニーゴによく似合う。

15. テレキャスタービーボーイ / すりぃ

Performance: ワンダーランズ×ショウタイム × 鏡音レン(ワンダショ)

ワンダショでレンくん!こりゃ「お気に召すまま」きちゃ〜〜〜〜〜って思ったらまさか
テレキャスタービーボーイでした。頭がおいつきません。
だって3DMVないじゃんね!
原作PVのダンスも取り入れた踊りで、ほんと最高でした。盛り上がるってもんじゃないよ。最高のショーだわ。

16. ミラクルペイント / OSTER project

Performance: ワンダーランズ×ショウタイム × 初音ミク(ワンダショ)

ミクと一緒に歌い上げるミラクルペイント。
この曲の終わりに、みんなでお辞儀をしてショーは終了しました。

17. Just Be Friends / Dixie Flatline

Performance: Vivid BAD SQUAD × 巡音ルカ(ビビバス)

こはねちゃんと杏ちゃんとルカさんでこの曲。
最高にかっこいい&かわいいのビビバスワールド。

18. フラジール / ぬゆり feat.GUMI

Performance: Vivid BAD SQUAD

男性組がかっこよく決めるフラジール。
セカライで見てあらためて思いましたが、冬弥と彰人のフラジールはまじでかっこいいんよ。

19. ヒバナ / DECO*27

Performance: Leo/need × 初音ミク(レオニ)

バンドらしい。ロックらしいヒバナ。かっけっかったす。

20. ドラマツルギー / Eve

Performance: Leo/need × 初音ミク(レオニ)

ドラマツルギーっていい曲よな。
バンド演奏が映えます。

21. 千本桜 / 黒うさP

Performance: 初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO (セカイver)

セカイを二周し終わったあと、バーチャルシンガー勢揃い。
それだけで叫びたくなるような感じでしたが、なんとはじまったのが、

『全員歌唱。全員で踊る千本桜。』

そんなんありかよ!って叫びたくなりますわ!こんなん。
だって、クリプトン組が全員集合するのなんて、kzさんのDECORATORだけだったんですよ。
マジミラでも2回目の全員集合は今までなかったのです。
それを、それをこのプロセカにもってくる。
やってくれんねぇ!?

ミクを見に来た私たち、もう大満足。
クリプトン組が好きなこの記事を見てる私・君。
いますぐ現地にくるか配信チケット買いなさい。後悔しないと思うけど。

アンコール

マジミラっぽい音楽と演出...高まりますね。
国歌斉唱の時間です。

22. セカイ / DECO*27×堀江晶太(kemu)

Performance: 各ユニットのリーダー(こはね・みのり以外) × 初音ミク(セカイ)

プロセカのテーマ曲「セカイ」
アンコール1曲目といえばこれですね!!
MC含めるとユニットが集合したこともあって、会場のペンライトがカラフルに染まっていて「本当にカラフルライブしてるじゃん!!!すげぇ!!」って感動してました。やっぱり後ろの席から観るライブはペンライトの海を見渡せるのが醍醐味なんですよね。

カラフルなペンライトが会場を染めるその様はまさにライブって感じで、噛みつきになります。

23. ワーワーワールド / Giga × Mitchie M

Performance: 小豆沢こはね(ビビバス) × 初音ミク(セカイ) × 花里みのり(モアジャン)

かわいい!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!

かわいいの具現化、それが「ワーワーワールド」
「見つけようセカイを」って歌詞にあるんですが、セカイは幕張にありました。

24. 群青讃歌 / Eve

Performance: 各ユニットのリーダー × 初音ミク(セカイ)

正真正銘のラストを飾るのは、プロセカ1周年を記念して作られたこの曲。6人で歌い踊る姿は圧巻の一言。
紙飛行機に希望を乗せて飛ばすように、セカライも未来へ続いて欲しいなと思いました。

セカライ最高でした!!!

((あまりにも良すぎて次の日のチケット追加で買いました🎟))

▲ステージの気合いの入りがかた違いました。プロセカの本気すごいですね。


MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

私たちMIKU Crossing Lab. は「ファンメイドライブ」と呼ばれるボカロファン同士で作るミクライブ、【MIKU Crossing♪】の企画・制作を行う同人サークルです。

【緊急告知🎉】

鏡音オンリーライブ(仮)
⚡️2022年 春 開催決定⚡️

ミニライブハウス / オンライン(YouTube)での開催を予定しています♪ お楽しみに!

過去に開催したライブイベント

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。

佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪


MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。

MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。


MIKUCrossing♪ 03

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/tag/MIKUCrossing♪03


MIKUCrossing♪ HOMEParty

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/44


MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在、同人サークル「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミク 鏡音ライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


こんな人におすすめ!

  • 「MMDを使いたい!」という方
  • 「ライブの動画制作をしたい!」という方
  • 「イベントレポや記事を書いてみたい!」という方
  • 「ライブの企画をしてみたい!」という方
  • 「楽曲制作やってみたい!」という方
  • 「「ライブ作る側になりたい!!!!」」なんて人、大歓迎です

MMDや動画制作、執筆の経験がなくても大丈夫です!「ボカロが好き!」「ライブを作ってみたい!」というアツい想いを持っている方もお待ちしております!


詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!