ミククロをご覧の皆さんはじめまして!高坂エビ子と申します🦐最近はVOCALOID以外のオタクも始めました🕺

みなさんは、12/12(日)に行われる
「MIKU BREAK ver.0.9」
というライブイベントをご存知でしょうか?

 -メタバースXR LIVE- 境界の無い世界へ

ミクさんの世界と私たちの世界の境界線が、無くなる……。その言葉だけで胸が躍りますね♪

MIKU BREAKとは、テックダンスフュージョン集団『CONDENSE』と初音ミクがコラボレーションし、ストレートカルチャーと初音ミクが初めて出会うプロジェクト。

そう!あのCONDENSEが!!初音ミクとコラボしライブパフォーマンスを行うのです!!!

…………もしかしたら!!みなさんの中にはCONDENSEをご存知ない方もいるかもしれません。今回はそんな方たちに向けて、推しと推しがコラボし舞い上がっている私が僭越ながら”布教記事”を書かせていただきました!ぜひ最後まで読んで、ネギボタンも連打してくださいね!

▲CONDENSE公式より


目次

・ミクブレイクを見てほしい理由
・ミクブレイクでミクさんは何を?
・配信ならまだ間に合う!

ミクブレイクを見てほしい理由

正直に言うと、推しと推しがコラボしたのでとても嬉しいからです!!しかし、”なぜ嬉しい”のか、そこを推しポイントとして紹介させてください。

「「世界レベルのパフォーマンス × 先端技術 × 音楽を融合させ凝縮された世界を創り出す」」

CONDENSE公式Twitter から引用したCONDENSEのコンセプトです。
そしてこれを見たボカロオタクの私は思いました。
絶対、初音ミクとコラボしたら面白いことになるだろうな……と。
初音ミクは、いつも新しい技術と音楽をかけ合わせて素敵な未来を私たちに提供してくれていました。
そう思っていたらなんと生身の体ひとつでパフォーマンスを繰り広げるCONDENSEと、最先端の技術の結晶として歌を歌う初音ミクがコラボレーション……ワクワクが!止まりません!!

初音ミクの新たな挑戦

ニコニコ動画には「ミックホップ」「MIKUHOP」というタグが存在し、そのタグで検索してヒットする動画も多数あります。
しかし、“公式”でそのようなジャンルに焦点を当てたライブは、私の記憶する限りではありませんでした。VOCALOIDのクラブ系イベントは存在していますが、ヒップホップに欠かせない要素のブレイクダンスを取り入れたイベントは今回が初めてです。
初音ミクの新しいライブがまたこうして増えていくのはファンとしてもすごく嬉しいし、何より初音ミクを通して色々な文化を体験できて面白いですよね!

CONDENSEを推したい

世界レベルのパフォーマンスを披露してくれるCONDENSE。では世界レベルとはどのくらいなのか?あまりピンと来ない方も多いかもしれませんね。
とりあえず彼らの作品を一度ご覧ください💁

▲CONENSE 公式Youtubeアカウントより。

どうですか、彼らのパフォーマンス!!すごい!!かっこいい!!
……え?すごすぎてよくわからない?ご安心ください、私も彼らがすごすぎて未だにピンと来ていません!!ただほんとうにすごいことだけはわかる(語彙力)

話は変わりますが、私は一度だけ、今年の一月にCONDENSEのメンバーであるToyotakaさん、gash!さん、SHINSUKEさん、RYOさんの出演する舞台を見に行ったことがあります。その時に見た全力の笑顔でパフォーマンスをする彼らの姿が今でも忘れられません。
だから声を大にして言いたいです。現地民、よくわからなくっても安心してくれ……!彼らはただの陽キャお兄さんじゃないから!! 怖くないよ!!
彼らは自分たちの表現するものにすごくまっすぐで、いつでも楽しそうです。だからきっとこのミクブレイクだって、すごく素敵なイベントになること間違いなしだと、私は確信しています!
何ヶ月もリハをやっていたことを…私は彼らのインスタを通して知っています…。ほんとにずっとリハやってました、時には真夜中から朝にかけて通しを行うことも…!

ミクブレイクでミクさんは何を?

結論から言うと、全く想像がつかないです!!!

ミクさんもブレイクダンスを踊るのかな?SHUNさんとラップをしたり?けどティザー映像を見る限りでは違うような気も……?
そして一番気になるのが『専用アプリ』の存在です。

アプリの紹介には、

CONDENSEと共に壁を壊して
初音ミクと繋がろう!

とありますね🤔

なんでも、このアプリを現地で使うと、ミクブレイクをもっと楽しめるとか……?
もしかしてCONDENSEが壊してくれた境界線を超えて、ミクさんがこちらに会いに来てくれたり……!?当日まで詳細はわかりませんが、現地に行く方たちが今から羨ましい〜!(高坂は九州住み学生のため、今回は泣く泣く配信で参加です😭)

配信ならまだ間に合う!

どうでしょう?ここまで読んでくださった方に、少しでもCONDENSEの、そしてミクブレイクへのワクワクが伝わったでしょうか!
残念ながら現地チケットは完売済みなのですが、配信ならまだ間に合います!
『FAVER』というアプリから視聴できるので、今すぐ視聴チケットをポチッと購入しちゃいましょう♪
※アプリから買うよりもブラウザからチケットを買った方が手数料が安いです!ぜひブラウザから購入しましょう!

▼ここから購入できます
https://faver.tv/live/show/21

最後に

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!少しでもミクブレイクに興味を持ってくださったら、初音ミクもCONDENSEも大好きな私にとってそれ以上のことはありません!
今回のイベントの題は「MIKUBREAK ver.0.9」。ver.0.9……つまり今後もイベントをアップデートさせて続けていくのかな?などと勝手に考えています。
いや〜それにしても推しと推しのコラボ楽しみだー!!
素敵なイベントになるといいですね。
以上、高坂エビ子でした🦐


MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

私たちMIKU Crossing Lab. は「ファンメイドライブ」と呼ばれるボカロファン同士で作るミクライブ、【MIKU Crossing♪】の企画・制作を行う同人サークルです。

【緊急告知🎉】

鏡音オンリーライブ(仮)
⚡️2022年 春 開催決定⚡️

ミニライブハウス / オンライン(YouTube)での開催を予定しています♪ お楽しみに!

過去に開催したライブイベント

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。

佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪


MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。

MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。


MIKUCrossing♪ 03

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/tag/MIKUCrossing♪03


MIKUCrossing♪ HOMEParty

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/44


MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在、同人サークル「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミク 鏡音ライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


こんな人におすすめ!

  • 「MMDを使いたい!」という方
  • 「ライブの動画制作をしたい!」という方
  • 「イベントレポや記事を書いてみたい!」という方
  • 「ライブの企画をしてみたい!」という方
  • 「楽曲制作やってみたい!」という方
  • 「「ライブ作る側になりたい!!!!」」なんて人、大歓迎です

MMDや動画制作、執筆の経験がなくても大丈夫です!「ボカロが好き!」「ライブを作ってみたい!」というアツい想いを持っている方もお待ちしております!


詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!