12月12日に開催されたファンメイドライブ「MIKUEC」にミククロメンバーで行ってきました♪ ファンメイドとは思えないくらい良いライブだったので、少しでもあの時の感動が伝わればいいなと思います!!

▲今回のライブはミクロメンバーと一緒に参加させて頂きました。普段オンラインでしか会わないメンバー達と一緒に参加出来るリアルライブ、改めていいなーって思いました。

MIKUECとは

電気通信大学の大学生達が主催するファンメイドライブ、それが「MIKUEC」です。
((大学生の頃、ミクライブを作るサークルがあったら絶対楽しそう...!))

ファンメイドライブって?

→ 「VOCALODファンによるVOCALODファンのためのライブ」
ボカロ大好きなファンが集結して、創意と工夫を重ねて作るミクライブ。それがファンメイドライブです。

MIKUEC 2021ってどんなイベント?

2021年12月11日(土)、2021年12月12日(日)の2Days 3公演開催でした!
詳しくは、公式サイトをチェックしてみてね! https://mikuec.com/2021/

専用のチケットシステム!?!?

なんと、今回のライブはオンラインチケットシステムまで準備されていました!?話を聞いてみると、自分たちで開発しちゃったとのこと。

事前にメールアドレスや参加する人の情報を登録しておくと、ライブ前に入場用のQRコードが届くようになっていました。ちょっと写真は撮ってないのですが、会場にしっかりした受付システムがあってびっくりしました。ライブ作ってこんなシステムまで準備しちゃうのすごい...情報系の大学って感じがしていいですねーー

▲こんな感じで、事前登録したメールに当選の連絡が届いて...チケットが届いて...こういうの届くとワクワクしますよね!

MIKUEC2021のセットリストはこちらっ!

それではセットリストを見ていきましょうっっっっ!!!

オープニング

  1. ヴァンパイア
  2. 気まぐれメルシィ
  3. 魔法少女幸福論
  4. 1925
  5. 千本桜
  6. 劣等上等
  7. 大江戸ジュリアナイト
  8. 番凩
  9. 紅一葉
  10. シグネチア(テーマソング)
  11. CITRUS
  12. 私の時間
  13. KING
  14. 裏表ラバーズ
  15. セカイはまだ始まってすらいない
  16. ステラ
  17. 奇跡さえも
  18. タイムマシン
  19. ビートシンカー
  20. 彗星ハネムーン
  21. 神のまにまに

エンディング

▲イベント公式サイトより https://mikuec.com/2021/

21曲+αの大ボリューム!!!ファンメイドライブとは思えないくらい、大満足できるライブでした✨

ライブの感想

会場が一体になるあの感覚は最高!!

ますは、テーマソングの「シグネチア」が凄かったんです。
このライブのために制作したオリジナルソングで、モーション、演出もろもろ全て自分たちで制作している時点で凄いなってなりますが、最高の演出があったんです。

「ペンライトの振り方講座」

そう、マジミラ2016でhand in hand のペンライトの振り方をミクさんが教えてくれた(たぶん?記憶違いかも...?)あの感じです。しかも、この曲オリジナルのペンライトの振り方を考えてあったの凄い。会場が一体になるあの感覚は最高でした。マジカルミライなどのライブでも、Hand in Handなどで会場が一体になるあの感覚は大好きなんですがまさかファンメイドライブでも体験できるなんて思ってもいませんでした👀

▲ペンライトをくるくる回す、オリジナルの振り付けでした!

ミクパの演出じゃん!?!?

今回のライブは、ステージ上部のスクリーンとキャラクター用のスクリーンが設置してありました。
ミクパやマジカルミライで「ミクさん達がスクリーンを行き来する」演出を見たことがある方も多いんじゃないでしょうか。そう、またしても彼らはやってくれたんです😭

例えば「KING」だと、玉座がエレベーターのように上のスクリーンに登っていき、一通り踊ったらパイプを使って下のスクリーンに戻ってくる。。。(伝わるかな...)
この感動は現地で見た方にしか伝わらないかもしれませんが、最高でした。

プロセカ枠!?

「まだまだ世界は始まってすらいない!!」のMCでスタート。

「「おおお、きたーーっ!!!」」

ってなりました。演出や曲のロゴなどもプロセカの雰囲気にかなり寄せてあって素敵でした。✨

からの、、、「ステラ」!!!
曲が始まった瞬間これだ!!!!ってなりますよね。久々のじんさん曲で公開時からずっとライブで聴いてみたいなと思ってたんですが、ついに聴けました。ありがとうございました!

▲プロセカ初イベントのテーマ曲。ボカロP「じん」さんがサプライズで数年ぶりに新曲を出してくれてとっても嬉しかった記憶。。。ほんといい曲ですよね。

ラストは「神のまにまに」

2014年公開の「神のまにまに」。
もし、見たこと聞いたことがない人がいたら今すぐ聴こう!!!!!!!
良き時代のボカロって感じがあってとても好きです。この曲ラストに持ってくるのいいですねー!

それと、クラブイベントとかで良くある「最後の曲はiPadで撮った会場の映像を巨大スクリーンで流して盛り上がる」アレが...あの演出アガるからいいですよねー!

そして迎えたエンディング

1曲ごとに制作陣の紹介があったのですが、その見せ方が凄くいい。
今回のライブはステージ付近にもプロジェクションマッピングの演出があったのですが、中央にあるスクリーンではクレジット紹介しつつ、全曲分のカバーイラストをプロジェクションマッピングで映して...って文字だけだと全然伝わらないのですがとにかく凄かったです。

ライブ全体に言えるんですが、今回のライブを現地で観た方はきっと度肝を抜かれたんじゃないでしょうか。全部は紹介し切れていないですが、天才か?と思うような演出が沢山あってとても良かったです。

最高のライブでした!素敵なライブを制作してくださってありがとうございます!

良かったと思った方はぜひネギボタン連打してみてね!!


MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

私たちMIKU Crossing Lab. は「ファンメイドライブ」と呼ばれるボカロファン同士で作るミクライブ、【MIKU Crossing♪】の企画・制作を行う同人サークルです。

【緊急告知🎉】

鏡音オンリーライブ(仮)
⚡️2022年 春 開催決定⚡️

ミニライブハウス / オンライン(YouTube)での開催を予定しています♪ お楽しみに!

過去に開催したライブイベント

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。

佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪


MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。

MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。


MIKUCrossing♪ 03

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/tag/MIKUCrossing♪03


MIKUCrossing♪ HOMEParty

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/44


MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在、同人サークル「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミク 鏡音ライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


こんな人におすすめ!

  • 「MMDを使いたい!」という方
  • 「ライブの動画制作をしたい!」という方
  • 「イベントレポや記事を書いてみたい!」という方
  • 「ライブの企画をしてみたい!」という方
  • 「楽曲制作やってみたい!」という方
  • 「「ライブ作る側になりたい!!!!」」なんて人、大歓迎です

MMDや動画制作、執筆の経験がなくても大丈夫です!「ボカロが好き!」「ライブを作ってみたい!」というアツい想いを持っている方もお待ちしております!


詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!