SANRIO Virtual Fes イベントレポ

ミクさんが登場すると聞いて、VRライブ"SANRIO Virtual Fes"に参加してきました!
ミクさんは東雲めぐちゃんのときはスペシャルゲストとして、ピノキオピーとのときはパートナーとして登場したのですが、結論から言うと・・・

どちらもめちゃくちゃよかった。
めっちゃよかったです!!

アーカイブ等残らないとのことなので、この記事を読んですこしでも感動を共有できればなと思います。

目次

・ SANRIO Virtual Fes とは
・ 東雲めぐちゃんのスペシャルゲスト
・ 初音ミク+ピノキオピー

SANRIO Virtual Fes とは

サンリオ初!世界最大級の新感覚バーチャル音楽フェスが開催!VR、PC、スマホから楽しもう!

とのことで、まさかのサンリオが主催のバーチャルフェスがこのSANRIO Virtual Fesです。サンリオがバーチャルフェスを開催するなんて、それだけでもすごいのにそこにミクさんとピノキオピーが出演するんですから、すごすぎて何がなんやらって感じですよね。

東雲めぐちゃんのスペシャルゲスト

ミクさんの最初の出番は、東雲めぐちゃんのスペシャルゲスト!
東雲めぐちゃんを知らない人に軽く紹介すると、今は事務所に所属していないフリーのVTuberで、ミクさんが好きなことを公言している、かわいくて歌の上手なお姉さんです
MIKU LANDの公式キャストでもあります。
そんなめぐちゃんとミクさんが歌うのは、MIKU LANDテーマソング「Happy Coaster」です!
とっても楽しそうに歌う二人!サイコーでした!


▲SSS席当選しました。ありがとうございます。実質MIKULANDじゃないですか!!最高かよ。

初音ミク+ピノキオピー

👉ここがポイント💡

  • ミクさんとピノキオピーのMCが息ぴったり
  • ついにピノキオピーがあちら側に
  • オンラインライブなのにコール&レスポンスできる

ミクさんとピノキオピーのMCが息ぴったり

VRイベントのライブ最終枠はミクさんとピノキオピーさん。
キノピオPといえばあの曲...「内臓ありますか?」を演奏してもらったのですが、そのMCが衝撃的だったんです。

ピノキオピー 「リアルの皆さん、内臓ありますかー? 」
初音ミク 『『はーーい!!!』』

観客 「👀👀👀‼️⁉️」

ミクさん内臓あるんかーーーーーーい

たぶんその場にいた全員ツッコミたくなったはず。MCに小ネタ挟んできちゃうのも楽しいですね!

ライブの締めはミクさんとピノキオピー

今回は新たな挑戦もあって、なんとピノキオピーさんが3D化していたんです!?


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何が起きたのか わからなかった…


どういうこと?って感じですが、現地(VRChat)でライブを見ていてどの角度・どの席から観ても「平面の映像感」が全然なくて不思議だったんです。で、ライブ後にTwitterを眺めているとキノピオPが3Dモデルだったという話がTLに流れてきました。
イベント中は楽しくて気づかなかったのですが、ライブ中に撮った写真を後でよくよく見てみると...きちんと地面に影があったり、よくみると3Dモデルっぽかったり、でもちゃんと口パクはしてたり...色々と挑戦が詰め込まれている感じでした👀
自分が3Dモデル化して、VRの世界に飛び込んで、ミクさんと共演しにいけるってなかなか未来的ですね!ハイタッチも出来ちゃいますし!

(正確なところは分からないです...公式で何か発表されたりするのかな...?)

まとめ

ということで、サンリオが主催するという凄すぎるバーチャルフェスですが、ミクファンとしてもとても楽しめました!
ミクさん、東雲めぐちゃん、ピノキオピーさん!
めっちゃよかったですーーー!


MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

私たちMIKU Crossing Lab. は「ファンメイドライブ」と呼ばれるボカロファン同士で作るミクライブ、【MIKU Crossing♪】の企画・制作を行う同人サークルです。

【緊急告知🎉】

鏡音オンリーライブ(仮)
⚡️2022年 春 開催決定⚡️

ミニライブハウス / オンライン(YouTube)での開催を予定しています♪ お楽しみに!

過去に開催したライブイベント

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。

佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪


MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。

MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。


MIKUCrossing♪ 03

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/tag/MIKUCrossing♪03


MIKUCrossing♪ HOMEParty

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/44


MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在、同人サークル「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミク 鏡音ライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


こんな人におすすめ!

  • 「MMDを使いたい!」という方
  • 「ライブの動画制作をしたい!」という方
  • 「イベントレポや記事を書いてみたい!」という方
  • 「ライブの企画をしてみたい!」という方
  • 「楽曲制作やってみたい!」という方
  • 「「ライブ作る側になりたい!!!!」」なんて人、大歓迎です

MMDや動画制作、執筆の経験がなくても大丈夫です!「ボカロが好き!」「ライブを作ってみたい!」というアツい想いを持っている方もお待ちしております!


詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!