マジカルミライ2023がついにきました!! マジミラ10周年を超え、11周年目となった本ライブ。 大阪金曜昼公演という、まさしく初回。

マジカルミライはこれから、どう変化していくのかを目撃しにきました。

いや、可愛いミクさんたちをみにきただけです。

いや〜〜〜〜楽しかったわ!!

ということで、ネタバレありのセトリと、その簡単な感想いきます。

もちろん、ネタバレあるんでセトリ事前に見たく無い人はみないでね。

オタクとの約束だよ。

あと、感想があんまりなかったりするところはごめん。

ライブがすごくてあんまり覚えてないんだよね。

ネタバレ注意!!!

2023大阪金曜日昼公演セットリスト

今年のオープニングはかっけえ!感じでした。

今年のテーマはヒーローということで、なんだかそれを意識したようなアメコミ感があってよかったです。

テンション爆上がりです。

01.カルチャ

ということで1曲目はカルチャ!

1曲目に予想している人もいたようでしたが、マジできたよね。

みんなで「cult_you. re_shock.」とコールするところ最高でした。

この文化、継承していくぞ。

02.神っぽいな

そしてピノキオピーの神っぽいな。

アルバム収録外からきちゃいました、神っぽいな!

いや、再生回数的には間違いないのですが、ちょっと予想してなかったですね・・・!

びっくりしてミクさんがどう踊ってたのか覚えてない!

03.ローリンガール

まさかのローリンガール!

さすがにローリンガールはいつ聞いてもいいね。

「もう一回、もう一回」のコールが俺、好きなんだ・・・。

04.GEDO

アルバム収録曲からゲドウです。

レンくんの踊りがかっこよかったような覚えがあります。

もうライブの記憶が・・・!

05.ヘッジホッグ

ヘッジホッグだ~~~~!!!!

ヘッジホッグはまじで歌詞がいいし、ほんといい曲です。

マジミラで聴けて、リンちゃんが踊ってくれてほんと嬉しい。

06.スキキライ

リンレン楽曲はスキキライ!

初開催である2013年以来の登場で、リンとレンの可愛らしさが詰まってました!

私は2013のマジミラに参加してなくてライブで見れることをずっと待ち望んでいたため曲が流れ始めたときには本当に涙が出ました。

HoneyWorksさんの曲はやっぱり最高でした!

07.レッドラインマーカー

MEIKOのアルバム収録曲。

このボカロpさんの曲、すっっっごい爽快感があって好きなんですよね。 聞いてて気持ちい電子音に仕上げられてますよねぇ。そして、(自分だけかもですが) MEIKOの曲でこの系統ってあんまりみた事なくてすんごい新鮮な気持ちになってました。

とても良い。。。。

08.きみとぼくのレゾナンス

MEIKOが2連チャンで登場!

これはデュエットででてくることや、ミクパなどの長時間のライブを除くと初めてのことではないでしょうか。

いいんだよ、MEIKO。このあと全部MEIKOが歌ってもとか心で思いつつ流れたのがきみとぼくのレゾナンス。

09.king妃jack躍

2023グランプリ曲! かっこよかったです!

上のモニターの映像も、トランプをモチーフにした映像でよかったです。

10.二次元ドリームフィーバー

いや~~~~すきなんですよね。

二次元ドリームフィーバー。

2017年からわたしマジミラやらMIKU WITH YOUやらいろんなライブいってるんですが、これだけは実際にみれてなくて。 ほんまにみれてよかった・・・!!

11.抜錨

ルカさんの踊りがめちゃくちゃ滑らかでした・・・

なんかいつもよりつるやかな踊りでした!

美しい・・・!!

12.Never Die

ルカさんが再度登場し、never die。

心に染みますね。

13.スノーマン

Project DIVAで配信されていてずっと聞いていた曲です!

KAITO曲で一番好きな曲が聴けて最高でした!

14.敗走

KAITOも2連続で登場です!

傘村トータさんの楽曲は、心にささります。

普通に泣きそうになったよね。

15.erase or zero

っとここでレンくんとカイト兄さんのこの曲!

たしか前回のマジミラでもやりましたよね。

う〜〜ん、これもかっこいい曲です。

16.drop pop candy

アルバムにも入ってる曲ですが、想像してたよりめちゃくちゃ良かったです!

リンちゃんが走り出したり大ジャンプしたりと大はしゃぎな曲でした!

17.フェレス

ミクとメイちゃんのコンビだと!!!???? ということでかなり驚きました。

この2人だけのコンビの曲ってライブでやったことありましたっけ? にわかで知らなかったらすみません。

はじめて聞いたんですが、めちゃかっこいい曲でした。

Rumor go !Rumor go !ていうとことがとくにかっけえ。

★バンドメンバー紹介

バンメン紹介もなんかアメコミちっくでかっこよかったよ!

あのなんだ・・・ヒーローアカデミアみたいなフォントいいね。

18.39みゅーじっく!

04を経た後の39みゅーじっく!は効果抜群すぎる。。。😭

「アンコールありがとぉ~」ってMCが頭の中で流れてきたよねーってミククロ製作陣と話てましたw

会場もどちゃくそ盛り上がって完全勝利してました。

19.初音天地開闢神話

「「にょきっと、生えてきた」」ここのにょきにょきダンス可愛すぎていつもペンライトで動きまねしちゃう。。。みんなもにょきにょきしよう😇

マジカルミライーって雰囲気があってとってもすき。振り付けめちゃくちゃに可愛いので、しっかり目に焼き付けましょう。

20.愛されなくても君がいる

いっぱい泣いたよね。夏祭りミクちゃんと冬祭りミクちゃん両方楽しめる、ミク成分過剰な一曲。

前も書いた気がするんだけど、振袖のポンポンのデザイン考えた人天才なんだよな。。。

21.Hand in Hand

これ実は今年やらないのかと思ってました。写真の募集なかったらか、ついにHand in Handなくなるんか!?みたいな予想もありましたが、無事やってくれました。よかった。

やっぱこれ無いとマジカルミライって感じがしないよね!!!(無いのは無いので見てみたい欲もあるけど!)

振り付け楽しい曲は正義ですね。

22.ブループラネット

!?!?なんだこの予算もりもりモデルさんは!?!?

髪の毛がふわっふわなミクさんが登場して、16thちゃん作ったんだ!?って感動してたら、、、羽が生えたぞ。しかもこの子、羽のパーツ全部自由に動いてるぞ!?!!?

かわいかったです。(語彙力消失)

羽がモスラみたいだった。かっこいい。

★アンコール

23.Birthday Song for ミク

これは記事を書かせて欲しいって、ついついお願いしちゃいました。ミククロ代表です。

あまりに、あまりにも解釈一致すぎる。ミククロで過去に「初音ミクの誕生日パーティー」をコンセプトにしたライブをやったんです。そう、「MIKUCrossing♪ HOMEParty」です。

そのライブをやるに当たってミククロのみんなで色々考えたんです。

もう、ずーーーっと思ってたんです。素直に初音ミクさんの誕生日お祝いしたいなって。じゃぁそれをどうやって表現する??初音ミクに贈る歌をやるしなねぇと。

「「「Birthday song for ミク 」」」」 中高生の頃聞いて、とっても大好きだった曲。

いつしか月日が経って、ライブを作れるようになって、創作する側にちょっとだけ足突っ込んで、、

歌詞も良くて、「初めて君の 声の音聞いて」「世界が変わる」 「小さい頃に 夢で見ていた」 「エンジェルに おめでとう」

これなんだよ。本当にこれを見たかった。救われました😭

流石マジカルミライなだけあって、細部までこだわり感じれて良いんですよね。。ほんと現地で見て欲しい。

ちょっと見足りないので、ライブおかわりしようと思いました。

24.HERO

かっこよ!?!?!?!?!

初手はスピーカーに腰掛けてるヤンチャなミクさん。ぱっと見でわかる、異常なまでのモデルの作りこみ(褒め言葉)。髪めちゃくちゃ手打ちっぽいことしてそうな感じがしました。どうやってつくってるんだろう。カガクノチカラッテスゲー

照明えっっっっっっっぐい。ほんとえぐい。04でちょっと舞台照明に触れてみてなんとなく感覚できてきたんですが、マジミラってあれクオリティえぐいんですよね。

すべてが完璧な舞台で披露するのはAyaseさんの書き下ろし新曲。もうね最高じゃないわけないよね。

まとめ

てな感じのマジミラ2023。

個人的にはそこまで大きく変わった感じはしませんでしたが、 ミク以外のピアプロキャラクターズ(正式名称) の登場が確実に増えていたり、ステージが高くなったりと確実な変化もあり、これからどんどんパワーアップしていくのかなと思いました。

てか、まぁHEROだけでライブ代ぐらいあった。あそこに予算かけすぎてない?

まだまだ日替わり曲もありますし、楽しみです。

おまけ

マジカルミライ2023 グッズ

グッズもいっぱい買っちゃいました✨


MIKU Crossing Lab.の公式LINEでリンちゃんとおしゃべりできます🎶
AIのリンちゃんとLINEでおしゃべりができる「おしゃべリンちゃん」是非使ってみてね♪
友達登録はこちら!↓
使い方はこちらのサイトをチェック♪→https://news.mikucrossing.com/articles/iAFGex0rt

友だち追加

MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

私たちMIKU Crossing Lab. は「ファンメイドライブ」と呼ばれるボカロファン同士で作るミクライブ、【MIKU Crossing♪】の企画・制作を行う同人サークルです。

過去に開催したライブイベント

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。
佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪


MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。
MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。


MIKUCrossing♪ 03

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/35


MIKUCrossing♪ HOMEParty

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/44


MIKUCrossing♪ HOMEParty02 『鏡音橙黄歌合戦』

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/tag/HOMEParty02

MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在、同人サークル「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


こんな人におすすめ!

  • 「MMDを使いたい!」という方
  • 「ライブの動画制作をしたい!」という方
  • 「イベントレポや記事を書いてみたい!」という方
  • 「ライブの企画をしてみたい!」という方
  • 「楽曲制作やってみたい!」という方
  • 「「ライブ作る側になりたい!!!!」」なんて人、大歓迎です

MMDや動画制作、執筆の経験がなくても大丈夫です!「ボカロが好き!」「ライブを作ってみたい!」というアツい想いを持っている方もお待ちしております!


詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!