お久しぶりです、MIKU Crossing Lab.副代表のMUQNOです。

福桔祭という、京都府の上の方(ほぼ兵庫)の福知山駅前の公園で開催された ファンメイドライブMIKUECに行ってきましたので、感想をつらつらと書きます。

▲MIKUECのXより(https://twitter.com/uec_miku_LIVE)

1.福知山遠いぞ!

今私は名古屋に住んでいるのですが、京都にMIKUECが出張すると聞いて、 京都近か!京都だったら行くわと喜び勇んでいたのですが、福知山、京都といいつつ 京都じゃなかったです(?)ま私天橋立に行ったことあるんで知ってたんですが、 京都ってふつうにでかいんすよね。あの神社仏閣が立ち並んでいるところだけじゃないんですよね。(当たり前)

でもまぁ行ってみるか!と行くことを決めました。 行くことに決めた理由は2つほどあります。

理由1 : 初音ミクの野外ライブはおもろい

初音ミクの野外ライブってね、おもしろいんですよ。 まぁいろんな機材が必要となる初音ミクのライブにおいて、当然室内での開催が多いわけですが、 野外は室内にくらべて特徴的な環境で開催されることが多いんですよね。

今回は福桔祭という祭りの中で開催されたので、なんとよしもとの芸人さんのあとでミクのライブがあったわけです。

そんな経験、ある?まじでウケたわ。

理由2 : やはりMIKUECはすごい。

この記事を読んでる方はある程度ファンメイドライブについても知ってらっしゃたりしたりするのかなと 思いますが、MIKUECというのはファンメイドライブの中でもかなりクオリティが高いんですよね。

クオリティが高いだけでなく、オリジナルモデルを作成したりだったり、自作衣装を作成したりだったり、 まぁすごい。

MIKUECだったら遠い距離を移動して見に行っても満足するだろうという安心感あるわけです。

MIKUECって東京にある電気通信大学の大学公認サークル「バーチャルライブ研究会」通称VLLが 定期的に行っているファンメイドライブのことです。

レベルの高い合格点をオールウェイズに出してくれるファンメイドライブを開催してくれます。

次回のMIKUEC、MIKUEC2023は12/16(土) - 12/17(日)にやるらしいのでよろしくな。

▲MIKUECのXより(https://twitter.com/uec_miku_LIVE)

2.福桔祭MIKUECセットリスト

先にいっとくとコールに必死でミクたちがこう踊ってたとかあんまり詳細は覚えてないです。仕方ない。

1.Catch the Wave

かっこええオープニングがあったあと、一発目Catch the Wave。

おい!!!!!!!!!!!

Catch the Wave ええなぁ。

しかもDIVAに収録されているCatch the Wave のモジュールですよ。 アツいね。

2.ヴァンパイア

おわあああああああああああ〜〜〜!!

ヴァンパイアはやっぱりテンションあがるってもんじゃないよね。

もうブチあげで叫んでたら前のお客さん振り返ってたもんね。いいことだよね。

衣装もさ〜〜〜なんてかさ〜〜〜まぁヴァンパイアミクさんだったよね〜〜

かわいいね〜〜〜〜

3.ビートシンカー

うん。ここでDIVELAってわけ。

DIVELAって・・・DIVELAだわ。

4.ダンスロボットダンス

人気曲がたくさんあるナユタン星人の中でも、かなり人気上位のダンスロボットダンス。

ですが、公式ではやったことないのでばり盛り上がりましたね。

5.マトリョシカ

ここで、ミクとGUMIが背を合わせて登場!そしてマトリョシカ!

マトリョシカか〜〜〜

それ、遊戯王だったら禁止カードだよ。

これ遊戯王じゃないから許されてるけどさ。

6.ギガンティックO.T.N

あ〜〜〜〜〜あえてね。あえてレンくんにギガンティックO.T.Nを歌わせようと。

野外で。

なんか座ったり映像の外に出て見えなくなったりと大暴れしてました。

7.SNOBBISM

リンレンふぉたりでSNOBBISM!!!ぼくSNOBBISMすき!!!

リンレン曲をやろうと思ってSNOBBISMを選ぶお前

ーーお前、合格だよ

うん、なんかかっこよく踊ってた気はするんだけどな〜〜んも覚えてへん!

「喧嘩しようぜ」「喧嘩しようぜ」ってコールできたのよかった! そこ、コールするよな?お前ら

8.気まぐれメルシィ

ここでミク!!!

気まぐれメルシィはやばい!

しかも衣装もMVの!! しかも衣装はあのMVのなんです!!

そりゃ!!!やばい!!!!

ああ!!!!!!!!!!!!

9.ローリンガール

気まぐれメルシィからのローリンガールはやばいだろ!

デュエマなら禁止カードだぞ!

やっぱコールがね。ローリンガールはいいですよね。うん。

10.ODDS & ENDS

おわり。

ODDS & ENDSは終わってしまう。

情緒が。隣でみてたキョン師匠なんてなんかもう人間がギリできる動きしてたからね。

しかも演出!

演出もよかったですよ。

コンパイラ的なのがでてきてミク自体の表示がどんどん荒くなっていく演出はもう間違いなくやばいよね。

11.メルト

最後にさ!メルト!!

やっちゃう感じかぁ。。。

それ、最高。

いやもうメルトね。

この世にメルトを最後の方にもってくるライブなんて年間200回くらいあっていいからな。

毎晩ぜんぜん見れる。

カレーみたいだな、メルトって。

だって今日もみたいもん、メルトが最後に流れるこのライブ。

▲MIKUECのXより(https://twitter.com/uec_miku_LIVE)

3.セトリについて

今回、福桔祭という祭りの中で、さらに福知山市という 行ってしまえばミクのライブをリアルで一度もみたことがない人が多い場所でやる ライブということで、有名な曲が多くなるんだろうなと思いましたが、まさにそういう意識を もってつくられたセトリだなと思いました。

でもね、それがやっぱ最高だよと再確認できましたね。

だって初音ミクの曲ってやっぱ多いもん。

有名曲であっても、ライブでそんなに見れる機会ってなくて、さらにMIKUECでは衣装かわったり モーションが公式と違ったりしますからね。

好きな曲が、ライブで見れる。

これが幸。これ以上ってないなって思いましたわ。

また、公式のライブ(マジカルミライやMIKU EXPO等)で見られるセットリストの テンプレートも意識してる感ありましたよね。違ったらすまねえ

1曲目にはある程度有名でインパクトのあるもの

2曲目は有名ボカロPの有名曲

リンレンがでてきて

また有名曲でラストに向けてボルテージをあげ、ラストで

ODDS & ENDSとメルト。いや、間違いない。

うん、こういうのでいいんだよこういうので。の最上級を言いたい気分っす。

4.うん、MIKUECって間違いない。

ということでMIKUECのライブは野外でも間違いなかったっす。

改めて、初音ミクのライブはライブをみる人たちと、ミクがいれば成り立つんだと。

てかまぁそれが一番大事だと、なんか再確認、学ばせてもらいました。

地元の人たちがみるなかで、コールを叫び、ペンライトを振る俺ら。

いい思い出になった。まじで。

ありがとうMIKUEC。

ありがとうVLL。

ありがとう福知山市。


MIKU Crossing Lab.の公式LINEでリンちゃんとおしゃべりできます🎶
AIのリンちゃんとLINEでおしゃべりができる「おしゃべリンちゃん」是非使ってみてね♪
友達登録はこちら!↓
使い方はこちらのサイトをチェック♪→https://news.mikucrossing.com/articles/iAFGex0rt

友だち追加

MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

私たちMIKU Crossing Lab. は「ファンメイドライブ」と呼ばれるボカロファン同士で作るミクライブ、【MIKU Crossing♪】の企画・制作を行う同人サークルです。

過去に開催したライブイベント

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。
佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪


MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。
MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。


MIKUCrossing♪ 03

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/35


MIKUCrossing♪ HOMEParty

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/44


MIKUCrossing♪ HOMEParty02 『鏡音橙黄歌合戦』

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/tag/HOMEParty02

MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在、同人サークル「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


こんな人におすすめ!

  • 「MMDを使いたい!」という方
  • 「ライブの動画制作をしたい!」という方
  • 「イベントレポや記事を書いてみたい!」という方
  • 「ライブの企画をしてみたい!」という方
  • 「楽曲制作やってみたい!」という方
  • 「「ライブ作る側になりたい!!!!」」なんて人、大歓迎です

MMDや動画制作、執筆の経験がなくても大丈夫です!「ボカロが好き!」「ライブを作ってみたい!」というアツい想いを持っている方もお待ちしております!


詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!