有料ライブ「UNTITLED 0」が、今のミクライブの集大成でとてつもなく楽しかった件!

Ee0BwmpUYAAKHHZ.png (382.0 kB)

▲ニコニコ超会議ツイッターより引用(@chokaigi_PR)

「UNTITLED 0」とは

リアルでできなくなった超会議を、オンラインで行うニコニコのイベント、その名も「ニコニコネット超会議2020夏」。
それのオープニングイベントとして開催されたのがこの「UNTITLED 0」です。

UNTITLED 0 = 無題というサブタイトルをつけ、ステージコンセプトは固定せず、
毎回変化のあるステージ表現を行っていく新しいライブタイトルとなります。今回の「UNTITLED 0」は、クリプトン・フューチャー・メディアがステージ制作を行っている
マジカルミライ、MIKU EXPO、SNOW MIKU LIVE!など各イベントの代表曲や、
日本初披露となる楽曲を生バンド演奏による、特別なステージです。

▲ニコニコより (https://live2.nicovideo.jp/watch/lv327105822)

「UNTITLED 0」解説&感想!

今回はこちらのライブをチケット購入し見ましたので、セトリとともに感想を書いていきます!
また、いろいろなミクライブの名曲、日本初披露曲も演奏されるということで、それが目玉になると思います。そこで、演奏された曲がどのライブで演奏されたのかということも記載していこうと思います!
■記者 : MUQNO

「UNTITLED 0」は、まだタイムシフトでみれます!
こちらからどぞー!
ニコニコのサイトのリンク

セットリスト紹介!※ネタバレ注意

0.オープニング

マジカルミライ2020と同じオープニング。
シンプルにかっこよくて好きです。

1.ヒバナ - DECO*27

一曲目はヒバナ!超人気曲からはじまりました。
マジカルミライ2019やMIJKU EXPO 2020でも演奏されたこの曲ですが、1曲目に演奏されたのはMIKU WITH YOU 2019以来2回目ですね。ヒバナのミクさんはやっぱりかっこいい。

2.ハイパーリアリティショウ - 鬱P

MIKU EXPO 2020で演奏され話題になったこの一曲。日本初披露曲があると事前に告知されていましたが、予想通りこの曲でした。めちゃめちゃ曲がかっこいいし、なにせスピーカーに座るミクさんがセクシー&クールで100点!なにもいうことはありません。
最初のミクさんがスピーカーと共に上ってくるところの演出は特に変更なし。イントロは少し違ってましたね。

3.愛の詩 - LamazeP

こちらSNOW MIKU LIVE2018、2019で連続して演奏され、雪ミクライブの定番曲になりかけていましたが、マジカルミライ2019でも奏されました。でもやっぱり雪ミクの曲ってイメージが自分の中では強いですね。うーぱぱ言うのがとてもたのしい。

ミクさんMC

すごくスムーズなMC。すごくかわいい。

4.ローリンガール - wowaka

もう昔からの大定番曲。ほんとに好きな曲です。「もう一回」って叫ぶのがたまらなく好き。

5.恋愛裁判 - 40mP

マジカルミライで演奏されたことがある恋愛裁判。(いつかは忘れてしまった・・・)PVの裁判長のミクさんがクッソかわ。

6.ラムネイドブルーの憧憬 - アオトケイ

メイちゃん15周年おめでとうということで、マジカルミライ2019で初演奏された、アオトケイさんのラムネのようにさわやかな曲。赤いメイちゃんに青がすごく似合ってて、好きな一曲です。

7.ドクター=ファンクビート - nyanyanya

カイト兄さんのソロ曲はドクター=ファンクビート!掛け声が楽しい大盛り上がりのこの曲。マジカルミライやMIKU EXPO 2018で演奏されています。大・天・才!っていうところが最すこ。今回はメイちゃん、レンくんも登場するバージョンでした。

8.魔法みたいなミュージック! - OSTER project

MIKU EXPO 2018 ヨーロッパ公演の象徴ともいえるこの曲。日本で演奏されたのは初です。独特な衣装がめちゃかわでシャレてます。ヨーロッパのファンも、一緒に踊っていたらしい、振り付けがいいですよね。

▲振り付け講座の動画。
私もMIKU EXPO 2019 台湾に参加した時に一緒に踊り、それはそれは楽しかったことを覚えています。

9.ラッキー☆オーブ - emon(Tes.)

MIKU EXPO 5周年記念曲のラッキーオーブは、加速ミクさんがかわいらしいMVを思い出す人が多いのではないのでしょうか。
バイブスぶち上げでクッソ楽しい曲です。MIKU EXPO 2019、2020のみでの演奏だったので、こちらも日本初。

10.それがあなたの幸せとしても - Heavenz

昨年10周年だったルカさんのこの曲。マジカルミライ2019で演奏されました。美しい。

11.好き!雪!本気マジック - Mitchie M

雪ミクライブからこの曲。日本で、雪ミクの曲が雪ミク以外で演奏されるのは初です。北海道でしか聴けない曲を聴けちゃうのはほんとに貴重。明るくかわいいこの曲はファンが多いと思われます。

12.アイ - DECO*27

真夏の雪姫と化したアイ。こちら雪ミク2019のテーマ曲。SNOW MIKU LIVE 2019で演奏され、bilibili Macro Link 2019 以来の演奏となります。「じゃんじゃん君になっちゃって」というサビのフレーズがとても特徴的な、雪ミクらしい明るく元気な曲です。

バンド紹介

こちらおなじみのバンメン紹介。バンメン紹介時の曲はMIKU EXPO 2020のオープニングで演奏されたものと同じですね。

13.ロキ - みきとP

バンメン紹介後にリンレンが出てきたのは初じゃないでしょうか。ということでもはやリンレンの定番曲となったロキ。ほんま楽しい曲です。マジカルミライもだし鼓童コラボライブでもEXPOでも演奏されています。

14.劣等上等 - Giga

そしてロキのあとがこれですよ、劣等上等。

▲思わずツイートしましたが、マジでこれだよね。

「ロキからの劣等上等であがらないヤツおるん?」と言いたくなってしまうこのコンボ。格ゲーなら即死コンボで禁止級。最高。リンレン10周年記念曲。

15.DECORATOR - livetune(kz)

マジカルミライでしか演奏されない・・・とみせかけてbilibili Macro Link 2019でも演奏されたこの曲。みんな、最後のサビの前までドキドキしていたことだと思います。
なんせみんな出演するバージョンと、ミクさんだけのバージョンがこの曲にはあるからです。結果は大盛り上がりの、全員登場バージョン。素晴らしい・・・。

16.グリーンライツ・セレナーデ - Omoi

マジカルミライ2018テーマ曲。マジカルミライ2019でも演奏されたときには驚きましたが、この曲はずっと演奏して欲しい名曲。サイリウムを握る手に力が入ります。そして、今回はマジカルミライではないので、最後の歌詞が「まじかで見たいから」になってましたね!

17.Hand in Hand - livetune(kz)

まさかのkzさんがDJとして登場。MIKU EXPO 2018以来のミクライブ登場(その時はSatisfactionだけど)。ぴょんぴょん跳ねるkzさんと一緒に心拍数が跳ねちゃうこの曲。この曲を会場で聞いているとき、それが一番みんなの気持ちが一緒になるときではないでしょうか。

事前情報どおりの最高のライブでした!

マジカルミライ・SNOW MIKU LIVE・MIKU EXPOの名曲が集まったこのライブ。
きっとこのような状態でなければ企画されなかったようなライブで、もちろんマジカルミライ2020や、鼓童コラボライブ、シンフォニー、EXPOアメリカツアー等が通常通り開催されるのが一番いいんでしょうけど、つらいことが多い現状を照らしてくれるような、光のようなライブとなりました。
それに、ニコニコでライブをコメント打ちながら生放送でみるというのは私にとっても初めてのことで、とても楽しかったです。やはりミクといえばニコニコということを久々に感じることができたのも、すごく嬉しいこととなりました。

「UNTITLED 0」は、まだタイムシフトでみれます!
こちらからどぞー!
ニコニコのサイトのリンク


MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

MIKUCrossing♪ Lab. は「ファンメイドライブ」"ボカロファンで作るミクライブ" を企画・制作しています。

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。
佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪

MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。
MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。

MIKUCrossing♪ 03

ただいま製作中です♪お楽しみに!

MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在MIKU Crossing♪ を運営する団体「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


※現在、下記のいずれかに該当する方の応募を受け付けております。ご応募の際は今まで制作した作品などの概要が分かるものをご記入ください。

  • 映像制作の経験がある方
  • 特に、After Effectsを使用した映像制作の経験がある方
  • MMDを使用して映像作品を制作したことがある方
  • 舞台演出・制作などの経験があり、ライブイベントの演出を担当したい方

上記以外のご応募につきましては、随時ご連絡させて頂いております。あらかじめご了承くださいませ。

詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!