初音ミクギャラクシーライブ1日目見たけどほんとに凄かった!

Eh8uWLyUYAA523K.jpg (46.5 kB)

▲公式twitterより(https://twitter.com/miku_pjg_00)

どうもMUQNOです。
発表された時から楽しみにしていた、初音ミクギャラクシーライブですが、予想通り凄すぎました。

いや、まじで凄すぎ。

ってことで、早速1日目の感想書いていきます!

ネタバレありますのでご注意ください。特にこれから2日目見る人は自己責任で。

初音ミクギャラクシーライブ とは

初音ミクギャラクシーライブとは、スマホでVRがみれるINSPIX LIVE上でおこなわれる、VRのミクライブです。
SFかつ厨二感万歳のツイートが話題になってましたが、ぶっちゃけあんま関係なかったですね!
個人的にはとてもたのしめましたが、事前に知ってないとライブが楽しめないとか、そういうのはなかったですね。

そもそもINSPIX LIVEとは何かって話しなんですけど、バーチャルアイドルのライブが、スマホでVRでみれるっていうヤツです。VTuberがいままではライブを行ったりしてました。
そこに、満を持してバーチャルアイドル初音ミク登場ってわけですね。
※今回のギャラクシーライブはスクショや録画は禁止なのでみなさんご注意ください。
この記事にある写真は公式ツイッターからの引用となります。

VRならではの演出が素晴らしかった!

Eh33uEUUMAERRLn.jpg (42.6 kB)

▲公式twitterより(https://twitter.com/miku_pjg_00)

INSPIX LIVEの素晴らしいところは、VRライブの特徴をとてもいかした演出が多いというところです。
水色侵略でのライブセットでミクさんが歌っていたところから、謎空間に移行しミクさんが自分の近くまで来てくれるところや、ワールドイズマインでミクさんが椅子に座って浮遊するところなど、ほんとうに最高でした。
最初にミクさんがマジミラとかと同じ、ステージ上で踊っているところを見せ、そのあとにステージをなくして、VR特有の空間にスムーズに移行させるところが素晴らしいと思います。
いきなりVR特有の不思議空間に連れて行くと、なんじゃこりゃとなりますが、普段のステージで踊るミクさんをしっかりと最初に見せることにより、違和感がなくなり、驚きと感動を何倍にも増殖できていると思いました。

セットリスト紹介!

1 水色侵略/ナユタン星人
今回のライブのテーマソング。
本当にこのライブを象徴するような一曲で、最初からテンションを大気圏外に射出してくれました。
この曲に関しては、カイヨウの記事を見て頂けるのが一番でしょう。

ナユタン星人&「初音ミク」ライブプロデューサーが語るVRライブの“侵略計画”

2 ワールドイズマイン/ryo
ミクをクイーンたらしめるこの一曲。
マジミラやエキスポでよく演奏されるので、いつものリアルライブと今回のVRライブの違いがよく分かりました。
サビでミクさんが星のエフェクトと一緒に踊るところもとてもよかったのですが、やはり。
ミクさんが玉座に座って飛んじゃうとこだよなぁ~~~~~!!!
ミクさんがワールドイズマインでクイーンらしい椅子に座る妄想は、みんなしていると思うのですが、
ギャラクシーライブではその椅子がさらに飛んじゃうんだもんな~~

正直最高でした。ここが個人的なハイライトかもしれないですね。

3 バイオレンストリガー/八王子P
直前特番でDJをした八王子Pの、コンパス曲。
かっこいい曲で、いつかライブでやってほしい曲ランキング上位(個人的に)だったので、うれしい選曲です。
この曲をライブでやるとして、一番の問題はメグメグの狂気性をどう演出するかだと思うのですが、
それを水をつかって表しているのはめっちゃいいなと思いました。
途中でぶっとばされている観客には笑いました。ぶっとばしてほしいなぁ俺も

4 マカロン/ATOLS

Eizkvt_UYAAMbrw.jpg (1.2 MB)

▲公式twitterより(https://twitter.com/miku_pjg_00)

正直この曲は聞いたことはある気がするのですが、あまり知らない曲でした。
ATLOSさんはボカニコナイトでDJプレイをみたことがあって、めっちゃ曲がかっこいいと思った記憶があります。
ライブの演出もすごくよかったです!

5 ビターチョコデコレーション/syudou

こちらは今をときめくボカロP syudouさんの一曲。
もうすぐ1000万再生です。
MVの演出をリスペクトした文字の演出や、真っ白な空間での演出。
火星の崩壊された基地のような場所で踊るミクさんなど、すべてが特徴的。
いちばん野心的な演出が散りばめられていました。
めちょめちょよかったです。

6 ヒバナ/DECO27
人気ボカロP DECO
27さんの一曲。
もともと大人気の一曲ですが、最近はマジミラやエキスポで演奏されてもいます。
このライブではスタンダードな演出となりました。
何度聞いてもいい曲ですよね。

7 世界の真ん中を歩く/夏代孝明
この曲は正直聞いたことがなかったです。

世界の真ん中を歩く / 初音ミク

ギャラクシーライブで初めて聞いたわけですが、めっちゃよかったですね。
明るくて、地球を踏みしめて歌う様は、このライブを象徴するシーンとなりました!
めちゃんここれもいい演出でしたね。
ラスト一曲として最強の一曲でした!

8 Tell your World/kz
こちら恐らくアンコールの一曲。
この曲を最近kzさんがさまざまなDJライブでプレイしているのですが、
聞くたびにやはり初音ミクというもの、ミクを取り巻く環境を表した神曲。
そう思いますね。それはギャラクシーライブでも同じでした。最高!

これからのギャラクシーライブ

興奮してたのもあって、ライブの最後に次回の予定やMIKU WORLDなどの文字が出ていた気がするのですが、
あんまりよくわかってません。
ただ、これからも続いていくことは分かりました。
本当に楽しみにしています。
素晴らしいライブでした、ありがとう!

※2日目の内容など、また記事にするかもしれないので、そのときは読んでもらえると嬉しいです。


MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

MIKUCrossing♪ Lab. は「ファンメイドライブ」"ボカロファンで作るミクライブ" を企画・制作しています。

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。
佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪

MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。
MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。

MIKUCrossing♪ 03

ただいま製作中です♪お楽しみに!

MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在MIKU Crossing♪ を運営する団体「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


※現在、下記のいずれかに該当する方の応募を受け付けております。ご応募の際は今まで制作した作品などの概要が分かるものをご記入ください。

  • 映像制作の経験がある方
  • 特に、After Effectsを使用した映像制作の経験がある方
  • MMDを使用して映像作品を制作したことがある方
  • 舞台演出・制作などの経験があり、ライブイベントの演出を担当したい方

上記以外のご応募につきましては、随時ご連絡させて頂いております。あらかじめご了承くださいませ。

詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!