どーも!地見鶏です!
今回は、ランキングに乗るような曲は聴き尽くした人、良い曲をもっと知りたい人、
要するにボカロ中級者向けの小ネタです!

IMG_0332.png (483.4 kB)

App StoreNicoBoxより


NicoBox とは

端的に言うと、ニコニコ動画の音声のみを再生できるアプリです!(宣伝ではありません…。)

NicoBoxの大きな特徴は、

  1. アプリを閉じても、バックグラウンドで再生できる!
  2. プレイリスト内の曲を一度再生すれば、オフラインで聴ける

つまりボカロと相性抜群!
(…私自身、移動中は手離せません)

オススメの発掘方法!

NicoBoxヘビーユーザーの自分が、ボカロ曲を発掘するのに使っているのが、関連マイリストです!
(再生する時に画面下に出てくるヤツです…!)

ボカロ曲を再生する時には、ボカロ関係のマイリストがたくさん表示されるので、これを開いて聴きまくるんです!


▲ ボカロ曲を再生して、画面下の関連マイリストへ!(NicoBox iOSアプリより(一部加筆))

「関連マイリスト」を推す理由:

ここに入っている曲は、マイリストを作成した人が ”良い” と思ったものなんです!
(=心に響く所がきっとあるはず!)

500曲など大量のリストを選ぶと、作業BGMとして流しながら、開拓もできちゃうのでオススメです!

忘れずにマイリスト登録を!

ご存知の通り、ボカロ曲は無限にあります!(…無限に聴けます!)
お気に入りの曲を思い出せなくなることも、ありますよね…

特に、発掘中の曲は再び辿ることが難しいので、少しでもビビッと来たら、瞬時に登録しておきましょう!

操作はシンプル!

[☆ボタン]を押して ”あとで見る” やプレイリストに入れるだけです!
(それからボカロPのフォローも忘れずに!)


▲ ☆ボタンから登録!ジャンル分けするのもアリかも!(NicoBox iOSアプリより(一部加筆))

良かったら、ぜひ参考にしてみてくださいー!!


MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

MIKUCrossing♪ Lab. は「ファンメイドライブ」"ボカロファンで作るミクライブ" を企画・制作しています。

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。
佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪

MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。
MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。

MIKUCrossing♪ 03

ただいま製作中です♪お楽しみに!

MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在MIKU Crossing♪ を運営する団体「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


※現在、下記のいずれかに該当する方の応募を受け付けております。ご応募の際は今まで制作した作品などの概要が分かるものをご記入ください。

  • 映像制作の経験がある方
  • 特に、After Effectsを使用した映像制作の経験がある方
  • MMDを使用して映像作品を制作したことがある方
  • 舞台演出・制作などの経験があり、ライブイベントの演出を担当したい方

上記以外のご応募につきましては、随時ご連絡させて頂いております。あらかじめご了承くださいませ。

詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!