どーも!地見鶏です!
今回は、マジミラに初めてくる人、ゆっくり楽しみたい人に向けた記事を書いてみました♪

Twitterなんかを見ると、朝イチから来てるなど、凄い人たちの情報がいっぱい流れて来ますよね…。
でも、マジミラに参加する人たち全員が、そんな感じではありません…笑

そこで、知っておいた方がいいことや事前準備、ちょっとしたアドバイスをまとめています!

(ネタバレの無いようにしていますが、2021年以前の現地写真を引用して載せておりますので、あしからず。)


▲最高に楽しい時間です! (出典:マジカルミライ2021 公式サイト

事前に調べておこう

会場の確認

せっかくのマジカルミライ、道に迷って焦りたくはないですよね…。
例年会場となっている施設(インテックス大阪・幕張メッセ)には、たくさんのホールがあります。
前日までに一度地図アプリなどで調べておくといいですよ。

公式HPでルールの確認

公式サイトには、注意事項(マジカルミライ 10th Anniversary)として、守らなきゃいけないルールが書いてあります。
「生ネギの持ち込み禁止」や感染症予防対策など、重要なことが書いてあるので、事前に読んでおきましょう。


▲今年のテーマは、レトロ・フューチャー! (出典:マジカルミライ 10th Anniversary 公式サイト

大事な心掛け

会場も含めて公共の場所であり、周囲ではマジミラ以外のイベントも開催されています。
ついテンションが上がり、張り切っちゃう気持ちも分かりますが、そこは少し抑えて、周囲の人のことを考えて行動するようにしましょう…!

それから、人それぞれにボカロの推し方、愛し方があります!
なにより同じものを好きな者どうし、リスペクトの気持ちをもっておくことも大切だと思います🌱


▲ライブと企画展、両方あってのマジカルミライ! (出典:マジカルミライ2013 公式サイト

企画展について

どんなイベント?

ひとことでは言い表せないくらい、色々な展示や体験を通して”創作の楽しさを体感”できるイベントです!

具体的には、等身大のフィギュアや様々なアートが展示されているとともに、企業とコラボしたブースがあるほか、音楽即売イベント「クリエイターズマーケット」も開催されています!

ミクさんたちに関わる最新技術を体感したり、ワークショップや楽器体験などをできる場所でもあります!


▲ミクさんがお出迎え♪ (出典:マジカルミライ2021 公式サイト

今年で10周年となるマジミラですが、企画展に並んでいるものは、どれもボカロを愛する人たちが作った、誰かの作品なんですよね。

それを踏まえて眺めてみると、一つ一つの展示がまた違って見えてくるかもしれません。
(新たに創作を始めてみるきっかけになるかも!?)

ボカロの過去とミライのカルチャ―を体験できる企画展。本気で楽しまなきゃ勿体ないですよ!


▲一つ一つが誰かの作品なんです! (出典:マジカルミライ2021 公式サイト

会場でのグッズ販売

企画展の会場内で販売されているグッズですが、大事なのは買えたら買う…!の気持ちだと思います。

なぜなら、朝早くから入場する人の多くは、会場限定の公式グッズが目的(…たぶん)です。

さらに、入場してからの公式物販の行列でも、混雑しているときは屋外に並ぶことがあり、けっこう体力を消耗します…。

▲人気のグッズによっては、売り切れも…。(だからこそ買えたら買うの心構えがいいかも…?)

わたしの場合になってしまいますが、企画展は開場直後ではなく、少し落ち着いたころに入場することが多いです。

そうすることで、展示をじっくり見ることができたり、買うグッズをゆっくり考えたりできます♪
(長蛇の列に並ぶのも疲れるし、ライブを全力で楽しみたいから!)

特に初めて参加する人は、どうしても欲しいグッズがない限りは、企画展の開場前~直後に並ぶことを避けるといいかもしれません。

通販などの活用

公式グッズについては、種類に限りはありますが、事前(事後)通販があることが多いです。

また当日の状況によっては、ライブの会場内でペンライトを販売することもあるので、公式Twitterをチェックしておきましょう!

これらを上手に活用することも、マジミラを楽しむコツだと思いますよ。
(ライブの円盤も、後日販売されます!)


▲目の前に”いる”んです…! (出典:マジカルミライ2021 公式サイト

ライブについて

大切なルール

ライブ会場内においては、撮影・録音は禁止となっています。
今後のライブの継続のためにも、必ず守りましょうね。

また、ペンライトについては、注意事項[マジカルミライ 10th Anniversary]の中に、使用できないものが書いてあります。
オフィシャルグッズや、初音ミクの公式ライブイベントにおいて公式販売されたペンライトは、使用可能なので安心してください!

水分補給と体力の温存を

ライブが始まってから、立ちっぱななしになるかもしれませんんが、水分補給を忘れないようにしてください…!

疲れたら椅子に座って無理しないこと、ほんとに大事です。
自分のペースでライブを楽しむようにしてくださいね。


▲ペンライトでライブを盛り上げよう! (出典:マジカルミライ2021 公式サイト

荷物の大きさには注意

例年、座席は普通のパイプ椅子が並べられていることが多いです。
荷物を置くスペースが少ないため、会場に行くときはリュック位にしておくのがオススメですよ。

もし、遠方から参加される方など、荷物が大きくなりそうな場合は、預けておく場所(コインロッカー/ホテルに預ける)を考えておく方がいいかもしれません。

気遣いでみんなが楽しいライブに

座席の間隔にゆとりがあるわけではないため、ペンライトを全力で振ってしまうと、前後左右の人にぶつかってしまうかもしれません。
周囲の人の迷惑にならないよう、気遣いを忘れずに、お互いが楽しいライブの時間になるようにしましょうね♪


▲「みんなで作り上げるのがマジミラ」だと思いますっ!! (出典:マジカルミライ2021 公式サイト

ワンポイントアドバイス

写真で思い出をのこそう

ライブ会場内での撮影・録音は禁止になっているのに対し、企画展は、基本撮影可能になっています。

写真に撮っておくと、きっといい思い出になりますし、あとから振り返ることもできます。

よかったら記事を読んでくれた方 #ゆる楽マジミラ部 をつけてTwitterに投稿してくれたら嬉しいです…!


▲これまでに歩んできた歴史を感じます…! (出典:マジカルミライ2021 公式サイト

帰るまでがマジミラです

マジミラが開催されるときは、駅や会場の周辺が混雑しがちです。いい思い出にするためにも、家に帰るまで気をつけましょう…。

特に学生や未成年の皆さんは、親御さんの心配をかけないように、まっすぐ家に帰るようにしてくださいね…!

さいごに

ここまで長くなりましたが、やっぱり大事なのは周りの人を思いやる気持ちではないでしょうか。

そしてこの記事が、初めてマジミラに来る人たちの助けになればと思います🌱

また、ぜひ参加した感想を友人などに紹介してみてください!
マジミラはいいぞ、ボカロはいいぞ、と。

それじゃ、また次のミライで!


MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

私たちMIKU Crossing Lab. は「ファンメイドライブ」と呼ばれるボカロファン同士で作るミクライブ、【MIKU Crossing♪】の企画・制作を行う同人サークルです。

ミクさん15thおめでとーー🍰

ミクさんが画面からこっちに来ちゃう、そんなショート動画作ってみました✨
ぜひ観てみてね♪
そして、ミククロのARライブも企画進行中です♪ お楽しみに✨

【2022ミク誕】ミクさんお誕生おめでとーー!【ARで召喚してみた】

【緊急告知🎉 Day03開催決定!!】

鏡音オンリーライブ MIKUCrossing♪ HOME Party 02「鏡音橙黄歌合戦」
⚡️マジミラが終わった後くらいに開催(予定)⚡️

ボカロファンが本気で作った鏡音オンリーライブぜひ観てみてね♪
そして、Day03はみんな聴きたかったあの曲をやります...!お楽しみに♪

ミニライブハウス / オンライン(YouTube)での開催を予定しています♪ お楽しみに!
詳しくはMIKUCrossing♪公式ツイッターでお知らせします。ぜひフォローして、ライブの開催情報をチェックしてね♪
https://twitter.com/mikucrossing

Yotube公式チャンネルに登録しておくとライブ開始の通知が受け取れます🔽
https://www.youtube.com/channel/UC3ATl1AHo6ky_wxtZ1kjQOA

過去に開催したライブイベント

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。
佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪


MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。
MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。


MIKUCrossing♪ 03

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/35


MIKUCrossing♪ HOMEParty

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/44


MIKUCrossing♪ HOMEParty02 『鏡音橙黄歌合戦』

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/tag/HOMEParty02

MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在、同人サークル「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


こんな人におすすめ!

  • 「MMDを使いたい!」という方
  • 「ライブの動画制作をしたい!」という方
  • 「イベントレポや記事を書いてみたい!」という方
  • 「ライブの企画をしてみたい!」という方
  • 「楽曲制作やってみたい!」という方
  • 「「ライブ作る側になりたい!!!!」」なんて人、大歓迎です

MMDや動画制作、執筆の経験がなくても大丈夫です!「ボカロが好き!」「ライブを作ってみたい!」というアツい想いを持っている方もお待ちしております!


詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!