鼓童ミクライブにいってまいりました!

本来では2020年にあったはずのライブ。

チケットは販売されたんですが、中止になって払い戻しになったんですよね。僕は払い戻しし忘れたんですけど。

太鼓集団鼓童と、バーチャルシンガー初音ミクが合わさり、最強に見えるこのライブは、セトリが新旧入り混じり最高なのと、初披露曲が毎回ありさらに最高という、個人的にはいちばんん好きなライブだったりします。

これで最後なの普通につらい。

という感情もペンライトの振りとコールに昇華してたのしんできました!

というわけで、ネタバレありの感想です!

セトリもあります!

セトリ&感想

1. NEPPUU ~熱風~

まさかNEPPUUが1曲目にくるとは思わなかった、最後かと思った

最初から盛り上がりがやばかったです、とくに千穐楽だったので最高でした!

ミクさんも太鼓をかっこよく叩いてました!

うぉぉお〜『熱風っ!!!』

2. Sweet Devil

そしてSweet Devil!!!

もう俺Sweet Devilめっちゃ好きだから最高でした!

毎日やれ!

3. ヒバナ

演出カッコ良すぎか?ってくらいステージが凝ってて好きでした。

そしてコールが最高なのなんの、マジでライブって感じでした。

ナーナーナーナーナー

ナー      ナー

ナー      ナー

印象に残っている演出が、二番間奏後の「撃ち抜いて、撃ち抜いて!」でステージのスポットライトがミクさんに全て集中した時、実際にミクさんにスポットライトが当たってしまうと色が薄れるのだが、足元にしっかりライトが当たっている映像があったことだ。

それにより、本当にスポットライトを浴びているような演出だった。

4. 太陽系デスコ

ここで!太陽系くるんかい!!ってツッコミしたくなるくらいびっくりしました!

マジミラ2020で初披露だった太陽系デスコ。

あのときはコロナでコールができませんでしたが、今日はいくらでもできる!

ということで、あのときの無念も込めてコールをしました!

5.色

ここで鼓童のパートです。

「命を燃やしましょう!」といった言葉が力強く会場を木霊しました。

これでもう大盛り上がり!というかずっと盛り上がってます。

ほんとうに痺れる口上でした。

鼓童ミクライブはじまったな!

6. 祭りだヘイカモン

ピノキオピーのこの一曲。

祭りといえばこれだよな!!!

ミクのライブとしては初披露となります!

祭りがテーマだったマジミラ2020にくるかと思っていたこの曲。

まさに、ここというところできましたね!

7. どりーみんチュチュ

かわいい。。。。。(昇天)

しかも、鼓童はハコがNHKホールなので普段よりめちゃくちゃ近くで観れるんです。。!はぁああってなりますね。

ルカさんと一緒にミクとリンも一緒に踊ってくれてました。かわいい。

8. 大江戸ジュリアナイト

大江戸〜〜〜〜〜!!!!!

いや、そりゃそうだよね!って感じの選曲です。

鼓童でなんの曲やるっていったら大江戸だよな!!

でも、マジでやってくれて嬉しい!!!

太鼓ミクさん叩くし!

9. Amazing Dolce

メイコとリンレンでのこの曲。

まじでかわいくて最高。

10. glow

鼓童のみなさんと、ミクでglow。

すごく、やわらかで暖かいglowで、心が満たされるようないい時間でした。

11. 僕が夢を捨てて大人になるまで

わぁ。最後の鼓童でこの選曲、、、未練たらたらじゃん!!!もう満足するまで何度でもやってくれていいのよ。。(次回公演待ってます)

それはさておき、この曲ゾクゾクくるので好きですね。また聴けると思ってなかったのでありがたいです。

鼓童メンバー&バンドメンバー紹介

12. 劣等上等

鼓童、バンドメンバー紹介からの繋ぎが良くて、 最初から最後まで完璧なコールで最終的に会場のフロアが湧き上がりました!

13. リモコン

鼓童のお兄さん踊り完コピしてて草なんよ。

最初の鼓童ミクからの伝統ですよね。

最高かな。鏡音がよちよちってダンスする部分もちゃんとやってくれて可愛かったです。

もちろん、太鼓の演奏はとってもマッチしていて最高でした。

14. いーあるふぁんくらぶ

リモコンからのいーあるふぁんくらぶ!

2017年の鼓童に参加した人なら興奮したのではないでしょうか!(セトリ順が同じ)

確定演出でドラが出て来た時のお客さんの歓声が凄かったです!

15.巡

鼓童さんの太鼓は、かっこいいのは当たり前なんですけど、なんだかワクワクさせてくれますよね。

いつも観てて新鮮な気持ちで観れます。

16. ワールドイズマイン

あああ〜〜〜〜お姫様すぎるわ!!

てかまじで今日はコールがよく響いてた。

NHKホールって響きやすいんですかね?

鼓童ミクは毎回コールがなんか異常な気がしてます。

17. グリーンライツ・セレナーデ

突然のマジカルミライ!?!?

ふりかけちゃんかわいい。とてもかわいい。いいぞもっとやれ。

18. Tell Your World

うんうん!!!!!!テルユワはそのうち病気も治すね!!!

【アンコール】

19. 千本桜

これこれ〜〜〜〜〜!!!

ミクさんも太鼓叩いてます!

クッソ楽しそうに太鼓叩くミクさんは必見。

ここまで楽しく太鼓叩く人、初めて観たよ。って感じ。

20. Blessing

お〜〜〜〜いおいおいおい!!!!!

21. Hand in Hand

あ〜〜〜〜〜これこれ!!!

最後にミクさんがでてきて一本締め。

これは千秋楽だけだったらしい。(ウワサ)

まじでよかったわ!!!ミクさん毎回締めてくれ!!

なんかミクさんと一緒に一本締めするのはかなり不思議な感じでした。

まぁライブあとに毎回3本締めしてますけど、そこにミクさんが介在してくるのがおもしろい感じで、よかったすね。

お見送りもしてくれたし。

という感じでした。

なんだこのセトリ。

タイムスリップしてこのセトリ言われても信じません。

最高!

最終章とか知らん!

結んだら解くぞ!!!!!

来年も鼓童ミクお願いします!!!!!!!


MIKU Crossing Lab.の公式LINEでリンちゃんとおしゃべりできます🎶
AIのリンちゃんとLINEでおしゃべりができる「おしゃべリンちゃん」是非使ってみてね♪
友達登録はこちら!↓
使い方はこちらのサイトをチェック♪→https://news.mikucrossing.com/articles/iAFGex0rt

友だち追加

MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

私たちMIKU Crossing Lab. は「ファンメイドライブ」と呼ばれるボカロファン同士で作るミクライブ、【MIKU Crossing♪】の企画・制作を行う同人サークルです。

過去に開催したライブイベント

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。
佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪


MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。
MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。


MIKUCrossing♪ 03

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/35


MIKUCrossing♪ HOMEParty

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/44


MIKUCrossing♪ HOMEParty02 『鏡音橙黄歌合戦』

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/tag/HOMEParty02

MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在、同人サークル「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


こんな人におすすめ!

  • 「MMDを使いたい!」という方
  • 「ライブの動画制作をしたい!」という方
  • 「イベントレポや記事を書いてみたい!」という方
  • 「ライブの企画をしてみたい!」という方
  • 「楽曲制作やってみたい!」という方
  • 「「ライブ作る側になりたい!!!!」」なんて人、大歓迎です

MMDや動画制作、執筆の経験がなくても大丈夫です!「ボカロが好き!」「ライブを作ってみたい!」というアツい想いを持っている方もお待ちしております!


詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!