プロジェクトセカイのライブ。セカライの2回目のライブ、プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd - Will -がついに開催となりました。 1年ぶりということで、楽しみにしていたプロセカファンは多いのではないでしょうか。 ということで、セカライ2ndのセトリと簡単な感想をお届けします。 ネタバレめっちゃありますので、気をつけてください!

ライブ前にセトリ知りたくないっていうひとはみないでくださいね。

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd - Will -

【東京 2日目 夜公演】

MCメイコ  モアジャン

1.STAGE OF SEKAI /HarryP スタートはこの曲! やっぱりバンドのレオニードはかっこいいですね。 しかも、今回はメンバー同士の掛け合いや、メンバー紹介まであり、ああほんとにその場で演奏してくれているんだな・・・感がえぐかったです。 1stライブより、レベルアップしているのではないか?と初っ端から思わせてくれました。

2.calc. / ジミーサムP 最初から泣かせに来ましたよ。 古のボカロオタクにこれは効くって!

3.モア!ジャンプ!モア!/ ナユタン星人 ついに!コールができる今、完成体となったモア!ジャンプ!モア! まじでテンション上がります!やっぱこれだね。 といってもちょっと周りに合わせて小さく呟く感じになっちゃいましたけど、それでもコールができるのとできないとでは違いますね!

4.ヴァンパイア / DECO*27 そのテンションのまま、ヴァンパイア!! 個人的にはモアジャンがヴァンパイアを歌うということが少し意外だったんですが、見るたびにだんだんめっちゃええやん!ってなっていき、もう今回のライブでは最高やん!って感じでした。最高やん!

今回のライブでは、前回のファーストよりも様々な掛け合いが増えてました。 例えばヴァンパイアだと、ヴァンパイアをやる前にHeyのところで手を上げようというレスポンスが行われており、とてもライブの臨場感というか、プロセカのみんながライブしているんだなって感じがマシマシでした。

5.シネマ / Ayase ビビバスの大人気曲シネマ。 曲はあのAyaseが書いていて超かっこいい、ビビバスとKAITO の歌声超かっこいい、ビビバスとKAITO のダンス超かっこいいと、超超超いい感じなシネマ。 もう何回でもやってくれ!

6.ECHO / CRUSHER-P シネマのあとに、ルカが登場してECHO! みんなが英語で歌うところもかっこよかったですが、何より、何よりダンスが超イケてんの。 とてもダンスで魅せるところがあって良かったです。 そんなかっこいい姿から、英語の歌唱にとても手こずったエピが最高。唐揚げにレモン的な。

7.トンデモワンダーズ / sasakure.UK こーれこれこれこれ! トンデモワンダーズだよなぁ!?と言いたくなるトンデモワンダーズ。 トンデモワンダーズすぎて覚えてない。もとより曲も踊りも好きなんでライブで見れただけで10/10。

8.踊れオーケストラ / YASUHIRO ワンダショの2曲目は踊れオーケストラ! ワンダショルカさんも登場し、ワンダショの明るく楽しい空間が広がってて最高でした。

9.悔やむと書いてミライ / まふまふ ニーゴの代表曲! 不安定なその生き様が歌とダンスで上手く表現されていて刺さりました。沁みますね。 あと、まふゆちゃんかわいい

10.フォニイ / ツミキ これは反則でしょ!!!まさか可不ちゃん曲がくるとは。。 めちゃくちゃ盛り上がりました。 次はカレーうどんもお願いします🍜 サビのところでフォニイポーズっていうのか? フォニイのサムネのポーズするの可愛すぎな、マジ。メイちゃんも良かった。可愛くて。 今回も、休憩タイムまえに奏ちゃんの体力ない話があって、、毎回休憩の前にこの話すんのか!って思った。奏、カップラーメンばかりじゃなくて栄養あるもの食べような。ルームランナー買おうか?Amazonで。

休憩タイム

MCが去年からさらにグレードアップしていて、プロセカのストーリーみたいになってました👀 モアジャンのお話が「ステージの世界」から流れてたんですが、イラストのスピーカーが幕張メッセの会場にある巨大スピーカーと同じ形をしていて、こだわりポイント高かったです🔊🔊 ここでもMCを務めたのはメイコさんで、今日はメイコさん尽くしの日みたいですね!

11.千本桜 / 黒うさP まさかのど真ん中で千本桜、クソあちいす。 ファーストのライブで、アンコールのときにバーチャルシンガーのみんなが踊って、俺らバチャシンファンは爆上がりも爆上がりの千本桜。 ボカロファンにとって千本桜は特別な曲なんすわね。そんな千本桜をバチャシンみんなで踊ってくれるなんてここはアレか?エデンかな? とか思った千本桜。もう最強。ボカロは最強。

12.テレキャスタービーボーイ / すりぃ テレキャスタービーボーイはね、そもそも曲が最近なのよ。 と言った感じで漏れなくテンションゲージ上昇。もうありがとうを伝えたくなってくるな、ここまでくると。

13.にっこり^^調査隊のテーマ / ワンダフル⭐︎オポチュニティ! もうMCの時点で確定演出。 みんなもうこれを正直1番期待していることを隠せない声援。 っぱなんだかんだ調査したいんだよね。 もうここが最高潮でした。

圧倒的再生数を誇るにっこり^^調査隊のテーマ。

もう何度も3DMVで見たダンスたちがライブで見れるのえっぐいわ。

もうマジ、、マジっすコレ。

  

14.天使のクローバー / DIVELA

リンちゃんとみのりちゃんの元気がハツラツとしてる天使のクローバー。

この曲のダンスめちゃわんぱくでいいよね。

最後の天使の羽まで、すべてがエンジェル。

15.心予報 / Eve

大好きな曲来てくれました🍫

モアジャンが可愛さいっぱいにライブしてくれたよ最高かな😭

これ、原曲のMVもとっても可愛いのでぜひ見てみてみてね!

16.街 / jon-YAKITORY

ビビバスのイベント曲、街。

街を歌う前のMCで、この曲がビビバスのみんなにとってとても大事な曲であることがとても伝わりました。そういう心持ちできくと、とてもあったかい気持ちになるというかなんというか。

今回はそういった、次に歌う曲についてのMCが多く、これはとてもいいなと思いました。

17.DAYBREAK FRONTLINE / Orangestar

みんな大好きOrangestarさん。

ビビバス3DMVのある、DAYBREAK FRONTLINE。

オデ、ビビバス歌唱のDAYBREAK FRONTLINE好キ。

とモンスターになってしまうほど、これはいいものですね。

なんせやっぱビビバスのストリート育ちダンスがイケてんだわ。かっけぇ、、と心の中で呟いてた。

18.ビターチョコデコレーション / Syudou

はいはいはいはい。このまえ2DMVがでたばかりのビタチョコ。

飛び鳥を落とす勢いのSyudou さんのビタチョコですが、なんてニーゴに合うんでしょうかね。こんなにも。

てか全ての曲において、感想が抽象的だと思われてると思いますが、まあ詳しくは覚えてないんすよね。ライブが衝撃的すぎて。

19.ロウワー / ぬゆり

ロウワーは、ズルじゃん!(?)

そりゃやばいよ。ロウワーは。

怒涛の再生数に達しているロウワー。これをライブで見れるだけでライブ代の元どころか晩飯代くらいまで出てると言っても過言ではない。

20.ヒバナ / DECO*27

どわわ〜!レオニードのハバナだ!!!

めっちゃかっこええんよな、レオニのハバナ。マジで。テンション上がるよね。会社のチャイムヒバナに変えるか。

21.ステラ / じん

プロセカ一発目のイベント曲。イベント中はBGMだけで、アフターライブで初お披露目だったこの曲。どこか懐かしい感じがするなと思ったら「じん」さん作じゃん!!熱いな!!てかこのゲームすごいな!!ってなった思い出があります。

何が言いたいかって、この曲も大好きなんですよね。ラストに持ってくるの最高に分かってらっしゃる。いいライブでした。。。

(((レオニはいいぞ、、、いいぞ)))

(アンコール)

22.群青讃歌 / Eve

メイちゃんがみんなを呼んで、バチャシン全員集合。

千本桜はさっき歌って、じゃあなにを歌うのか。

マジミラ10thでやったコネクティクかな?デコレーターかな?

群青讃歌だああああ!!!

と言わんばかり。

バチャシンに曲でビンタされとる!

うお〜〜〜!!!(喜び)

それと、今年もシャボン玉演出🫧あったんですが、持久力の高いシャボン玉くんが結構いました。運が良ければ目の前まで飛んくるかも?

23.Journey / DECO*27

6人いたステージからミクさんだけ残って、色々なセカイのメンバーを呼ぶ演出からスタート。

ミクさんちょこちょこ動くの可愛すぎ🫶

そして始まっちゃうワケなんですが、「じゃっじゃっじゃ、ジャーニー」のところだけでご飯3杯くらい食べれそう🍚🍚🍚

この曲、聞いてて心地いいフレーズ多くて大好物です✨🍙

ライブで聴くと心地よさがマシマシになってさらに好みです。当日券まだあるらしいので、みんな今すぐ幕張メッセに聴きに行こう🏃‍♀️💨

最後の曲だからなのか、そこはかとなくステージ照明も明るめでした。みんな輝いてた✨🎪✨

てな感じで最高だったセカライ。

プロセカはちょっと触ってる程度のボカロファンでもここまで楽しめるので、プロセカファンは問答無用で行った方がいいと思いますよ。

大阪公演もありますし、チケットもまだ買えます。

ぜひぜひ、参加してみるのはどうでしょう。

おすすめです。真面目に。


MIKUCrossing♪ はファンメイドライブも作ってるんです🎶

私たちMIKU Crossing Lab. は「ファンメイドライブ」と呼ばれるボカロファン同士で作るミクライブ、【MIKU Crossing♪】の企画・制作を行う同人サークルです。

ミクさん15thおめでとーー🍰

ミクさんが画面からこっちに来ちゃう、そんなショート動画作ってみました✨
ぜひ観てみてね♪
そして、ミククロのARライブも企画進行中です♪ お楽しみに✨

【2022ミク誕】ミクさんお誕生おめでとーー!【ARで召喚してみた】

【緊急告知🎉 Day03開催決定!!】

鏡音オンリーライブ MIKUCrossing♪ HOME Party 02「鏡音橙黄歌合戦」
⚡️マジミラが終わった後くらいに開催(予定)⚡️

ボカロファンが本気で作った鏡音オンリーライブぜひ観てみてね♪
そして、Day03はみんな聴きたかったあの曲をやります...!お楽しみに♪

ミニライブハウス / オンライン(YouTube)での開催を予定しています♪ お楽しみに!
詳しくはMIKUCrossing♪公式ツイッターでお知らせします。ぜひフォローして、ライブの開催情報をチェックしてね♪
https://twitter.com/mikucrossing

Yotube公式チャンネルに登録しておくとライブ開始の通知が受け取れます🔽
https://www.youtube.com/channel/UC3ATl1AHo6ky_wxtZ1kjQOA

過去に開催したライブイベント

初代MIKUCrossing♪

▲2016年12月3日に開催した初代MIKUCrossing♪はこんな感じ。
佐賀県鳥栖市のイルミネーション点灯式でミクライブを開催しました。 公園いっぱいに広がるイルミネーションと一緒に、目の前いっぱいに広がる8mの大きなステージスクリーンでミクライブを楽しんでもらいました♪


MIKUCrossing♪ 02

▲2018年12月22日に開催したMIKUCrossing♪ 02はこんな感じ。
MIKUCrossing♪史上初の単独開催。さらに今回はミクライブだけでなく食べ歩きイベント「めしミクさん」も開催しました。


MIKUCrossing♪ 03

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/35


MIKUCrossing♪ HOMEParty

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/articles/44


MIKUCrossing♪ HOMEParty02 『鏡音橙黄歌合戦』

イベントの詳細はこちら: https://news.mikucrossing.com/tag/HOMEParty02

MIKU Crossing♪はただいまメンバー募集中です!

あなたも一緒にイベント、作ってみませんか?

現在、同人サークル「MIKU Crossing♪ Lab.」では、次回のミクライブの企画、制作にかかわるメンバーを大募集しています。

特に、ライブの映像制作にご興味のある方は是非応募してみてください!


こんな人におすすめ!

  • 「MMDを使いたい!」という方
  • 「ライブの動画制作をしたい!」という方
  • 「イベントレポや記事を書いてみたい!」という方
  • 「ライブの企画をしてみたい!」という方
  • 「楽曲制作やってみたい!」という方
  • 「「ライブ作る側になりたい!!!!」」なんて人、大歓迎です

MMDや動画制作、執筆の経験がなくても大丈夫です!「ボカロが好き!」「ライブを作ってみたい!」というアツい想いを持っている方もお待ちしております!


詳しくはこちらから↓↓↓

記事一覧はこちらっ!